ここから本文です

男子4人、女子6人を男子2人と女子3人の2組に分けるときの場合の数は? 男子4人...

van********さん

2015/9/307:23:17

男子4人、女子6人を男子2人と女子3人の2組に分けるときの場合の数は?

男子4人から2人選ぶ組み合わせは
4C2=6通り

女子6人から3人選ぶ組み合わせは
6C3=20通り

6×20=120通り

と、思ってましたが正解は60通りでした。

なにか抜けてますか?
どなたかご教授お願いします。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2015/9/307:45:31

{B1,B2,G1,G2,G3}と{B3,B4,G4,G5,G6}
の二組
と、
{B3,B4,G4,G5,G6}と{B1,B2,G1,G2,G3}
の二組は、
同じ組分けですね。

あなたを男子とすると、
あなたの組を作りましょう。
残りで相手の組です。
男子の決め方は、3C1=3(通り)
女子の決め方は、6C3=20(通り)
求める組み分けは、
3x20=60(通り)


如何でしようか?

質問した人からのコメント

2015/9/3 10:18:58

例え方がわかりやすくて納得しました。
hs0817dkmさんも回答ありがとうございます。
お二方に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hs0********さん

2015/9/307:48:33

男子をA、B、C、Dさん、女子をア、イ、ウ、エ、オ、カさんとします。
①男子からA、Bさんを、女子からア、イ、ウさんを選ぶ。
②男子からC、Dさんを、女子からエ、オ、カさんを選ぶ。

①と②が実は同じであることがおわかりでしょうか。この問題の場合、選ばれなかった人が自動的にグループになることがポイントです。
4C2、6C3を掛けるところまではいいのですが、最後にそれを2で割る必要があるのです。