ここから本文です

徳島県に転勤になります。

ten********さん

2015/9/311:57:12

徳島県に転勤になります。

来年4月から小学校にあがる長女がおります。子供は長女(6歳)と次女(3歳)と二人ですが、住むところに迷っております。
一つは徳島市内の田宮地区ともう一つは藍住町勝瑞です。学校区は千松小学校か藍住東小学校かで迷っております。市内の千松小学校が人気だと不動産の担当者から教えてもらいました。
実際に物件を見に行った感想をいうと、市内は店もあって便利そう、藍住は田んぼがありのどかでゆったりという感じでしょうか。
小学校は見学させてもらえなかったので、雰囲気や校風等全くわかりません。どちらも公立の小学校なので学力や行事等は大差ないのか?とも思ったりします。
が、いかんせん地元じゃないので全くわかりません。実際に千松小学校、藍住東小学校に通わせてらっしゃる方で何でも良いので教えて下さい。
ちなみに長女は他県ですが、幼稚園でひらがな、カタカナ、漢字、英語、数など小学校一年生の基礎学習を現在勉強中です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2015/9/312:13:40

田宮のほうがオススメですかね~。
藍住は、基本的に車がないと何もできません。
そして、田宮も、街道から一本入れば田んぼだらけです(笑)

徳島の小学校はどこも割と、のどかです。
ハッキリ言えば、学力レベルは都市部とはかなり違います。

関東からの転勤者は、助任小校区を好むようです。
比較的、中学受験者が多い(といっても、徳島には選択肢は少ししかないのですが)のと、学級数が少ないのとで、関東の子が行っても、そこまでローカル色が強くない、というのがその理由だそう。

藍住と千松では、そんなに差はないかと思います。
助任だけ、なぜか関東のヒトが集まるって感じなんで。

千松小ですが。
学級数が多いので、転入者が毎年、とても多いです。
学区内にマンションなども多いので、そういう事情もあります。
4月の始業式のときなんて、20人以上いることもあります。
そして毎年、クラス替え。
転校生にはうれしいシステムだと思います。

ただ、転勤者以外は、地元の人ばかりです。
地元の公立保育園・幼稚園からの入学者が大半なので、入学時点では、クラスで幼稚園・保育園の知り合いがいない(一人で入学)という子は、ほぼ、いません。
保育園はそれでも、数か所にばらけてますが、幼稚園は1学年4クラスもあるので、クラスの3分の1ぐらいが公立幼稚園出身でみな知り合い、という感じになります。
藍住でも事情は同じですけどね。
だからって、仲間外れにされる、というわけではないですが、最初は入りにくさを感じるかも。

それより問題は、言葉かもしれません。
阿波弁、「え!?」という方言もあります。(意味が分からず、それはそれで面白い)
あと、関東出身の子だと語尾が怖いらしく、怒られている、と感じて怯える子が実際にいました。

あ、運動会は親類縁者までが集ってみんなでデッカイゴザを敷いて、わいわい食べます、って感じです。昭和臭プンプン。

というか、全体的に徳島には昭和臭が残っていて、のんびりしています。
都市部にくらべて、子供はとてもおおらかです。都市部の子供はイライラしていますが、徳島で、おかしなトラブルはほとんどなかったです。
学力的には、いずれ都市部に戻って行くなら、何らかのフォローは必要だと思いますが、小学生時代を過ごすにはとってもいいところだと思います。

生活の便利さ、習い事などの選択肢(都市部に比べたら少ないですけど)。
そのあたりを考えても、千松がいいかなと思います。
あと、転校生にとても学校自体が慣れている(笑)
万一、学校に馴染めなくても、人気の助任小は隣の校区。越境も不可能ではありません。

あと・・・市内中心部に向かうのに、藍住からだと吉野川にかかる橋で毎朝、大渋滞になります。
車通勤率が高いので。
市内に通勤するなら、川の北側はやめたほうがいいですよ。
田宮からなら、徳島駅前までチャリンコでも行けます。

質問した人からのコメント

2015/9/3 16:56:07

ありがとうございました。とても丁寧な回答をいただき迷いましたが、最初に回答下さったので。
やはり、市内に住んで千松小学校が良いみたいですね~。車所有で夫の勤務地が藍住にあったので、藍住や北島、学力が気になり市内も候補に入れて物件を探しました。助任は人気みたいですね、詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

st_********さん

2015/9/312:39:14

どちらにも通ってませんが、県外出身、徳島市内在住です。

絶対に徳島市内をお勧めします。
藍住も便利ではありますが、なにせ地元民が多いです。
県外からの転勤族は少なく、県外に出たことのない人が大半です。
じじばばを頼るのが当たり前の世界だし、考え方の違いでちょっと苦労するかもしれません。
我が家も、子供の教育や通勤の便等、いろいろ考えて藍住はやめました。

徳島市内一番人気は千松ではなく助任校区です。
文教施設や閑静な住宅街、分譲・賃貸マンションも多く、民度も高めだと思います。
近くに鳴門教育大学附属の幼稚園、小学校があるので、受験にも便利です。

千松は市内一のマンモス校で、校区も広いです。
どちらも便利な地区で賃貸物件も多く、県外からの転勤族も多い地域です。
公立学校自体はどこも大差ないとは思います。

それから、徳島は車が必須の地域です。
一家に一台じゃなくて一人に一台です。
奥様が車を持たないなら、交通の便を一番に考えて選んだ方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる