ここから本文です

迷子ひもがエレベーターに挟まりそうだったので、ヒモをエレベーター内に引いたら...

アバター

ID非公開さん

2015/9/316:03:26

迷子ひもがエレベーターに挟まりそうだったので、ヒモをエレベーター内に引いたら文句を言われました。

娘の習い事で訪れたビルのエレベーターで、ドアがしまる直前に、2歳くらいの子どもが

走り込んできました。

見たら迷子ひもを垂らしていたので、ドアにはさまる!と思い、思わずひもをサッと引きました。
直後に“開”ボタンを押しましたが間に合わず、ドアが閉まりました。

母親らしき人の声が聞こえたので、「連れて降りますー!」と叫びました。

迷子ヒモをつけた子どもが固まっていたので、「大丈夫だよー、すぐママのとこ戻れるからね。びっくりしたねー」など声をかけ、娘も缶バッジを見せたりして気をそらし続けました。

エレベーターは一基で、5階を押してしまっており、しかたなく5階まで行き、すぐ1階に降りました。

20代後半位の女性2人組、小学生2名が待っており、子どもは泣かずに母親にかけ寄り、母親が子どもを叱りつけていました。

私は単純に何事も無くてよかったと思い、声をかけずにそのまま再びエレベーターに乗りこもうとしました。

すると背後から、
「〜#&@?ありえん!(聞き取れず)」
「人の子のひも勝手に持つ!?」
「はさまってたらドア開いたのに!」
「こんな泣かされて!」

みたいな内容を聞こえよがしに言われ、唖然としました。
泣いたのは母親が叱ったからだし、はさまったまま上昇したら、下手したら大惨事では?

迷子ひもはリュック型で、前ベルトがあり、体から離れないし、ヒモは金具フックでひっかけるタイプでした。

先に開ボタンを押せばよかったのかもしれませんが、しまりかけのドアに私が焦り、咄嗟に手近にあったひものほうに手がのびました。

私も二度ほど、どうしようもなくてリュック型の迷子ひもを使ったことがあります。
ペットみたいとかいろいろ言われるグッズですが、子どもの安全のためには背に腹は変えられない状況の時がありましたので。
でも、ヒモを垂らしたままにしたことなどありません。

ヘタレな私は、相手がたのお母さん2人組の剣幕に負けたのもあり、5歳の娘に聞かせたくなく、無視してエレベーターに乗りました。

しかし、いまだに腹立たしくてしかたありません。
エレベーターにヒモがはさまれる!と思ったら、とっさに手が出てしまいませんか?
みなさんなら、どうされましたか?

補足皆様ありがとうございます。
ご回答を読ませていただいて、すっとしました。

実は1週間ほど前の話しなんです。
娘の習い事で今週も同じビルに行くので、思い出してしまい、モヤモヤしていました。
はやく忘れたいです、もし体験レッスンを受けにきた人だったら、これから同じ教室かもと思うとゾッとします……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phy********さん

2015/9/321:20:53

あなたの行動は正しいです。
多くのエレベーターはセーフティシューと呼ばれるアルミのバーが押されることで物が挟まれた時にドアが開くようになっています。
ヒモが挟まった程度ではセーフティシューを押せずドアが開かないことが多いです。
ヒモを挟んだことによりドアが閉まり切らずエレベーターが動かずに済むこともありますが、ヒモを挟んだままエレベーターが動いたらそのまま引っ張られ大変危険です。
中に乗ってる方も閉じ込められる可能性が高いです。

清掃の方が掃除機のコードを挟んだままエレベーターに乗ってしまい閉じ込められてしまうというケースはよくあります。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/7 16:17:01

ありがとうございます、エレベーターの仕組みまで教えていただいて、わかりやすかったです。
無事で良かったとだけ考えるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gyouzakareiさん

2015/9/316:49:16

こんばんは
私は独身なので、子供は居ませんが
もし同じ立場になったら、
とっさに紐を引くと思います。

その母親
普通なら
勝手に飛び乗った娘を連れって来てくれたのだから、
「すみません、ありがとうございました」っていうはず。

それを
逆切れで文句ってね。
こういう親がモンスターペアレントになるかと、まあ
自分の娘も叱ったようですし予備軍ってとこかと。

まあいろんな母親が居ますからね。
下記ありえないが実際にあった話、

迷子を連れって親にあわせれたら
親が誘拐よと言いだす。等もあるようですからね

モンスターペアレントに
あっちゃったわとでも思い気にされないのか良いかと思いますよ。

今回のは迷子じゃないですけどね

まあ今は
体は大人(中身は子供)が子供を産んだりしてますからね。

ton********さん

2015/9/316:25:45

ひもを引っ張ったことは当然の行為だと思います。
そのひもがドアに挟まったらドアが開く保証はありません。
ドアが開かず挟まったままでエレベーターが動いたら、最悪
体が持って行かれて大怪我(首が締まったり)するかも知れ
ません。

できれば、ひもを引っ張らずに開ボタンを押すか、安全装置を
手で押せば良かったのかも知れませんが、とっさのことですか
らね...。

こんな事故が起きていることを知らない親なんでしょうね。
http://www.sankei.com/affairs/news/150827/afr1508270029-n1.html

ani********さん

2015/9/316:14:19

同じことをすると思います。迷子ヒモの太さだと、エレベーターは感知出来ない可能性が高いです。

無知で未熟な人間に出会ってしまっただけです。

忘れましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる