ここから本文です

私は海外に行くと 食事はもちろん ミネラル水にもあたり 帰国後 一週間はトイレか...

sme********さん

2015/9/317:52:28

私は海外に行くと 食事はもちろん ミネラル水にもあたり 帰国後 一週間はトイレから離れられなくなります そんな海外住みの外国人は 観光で日本に来たらやはり腹を壊すのでしょうか 身体の順応

なれが原因なのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

編集あり2015/9/718:42:00

それは大変ですね。
どちらの国に行かれての事でしょうか。
私はよくアメリカに滞在しましたが、全く何にも当たった事がありません。

ですが、今、日本語学校に勤めていますが、クラスの(多い時は)半分ぐらいが毎日下痢です。
あまりにひどいので他の先生にも聞いてみたところ、慣れるまではみんなお腹を壊す。ということでした。

合う合わないがあるんでしょうかね。

それとはまた全然違いますが、我が家は毎食、家ご飯なのですが、先日事情があり、主人に外で食べてきてもらいましたが、ファーストフードで当たっていましたよ。

そう言えば、私がアメリカ滞在の時は、いいレストランで食べるか、自炊するかでした。
日本語学校の学生達は美味しい!美味しい!と言って、ジャンクフードや、コンビニの菓子パン、牛丼などを食べています。
そういった出来合いの物に含まれている添加物みたいなものに当たるという話は聞いたことがあります。

でも、ミネラル水にも当たるんですよね。何か気分的なものですかね。外国に行くと当たる。とか、海外のものは信用できない。みたいな気分的なものも影響ありそうです。

質問した人からのコメント

2015/9/9 23:37:20

回答ありがとうございました 勉強になりました 色々工夫してみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2015/9/802:21:38

よく、日本は軟水、海外は硬水のところが多い、なんて聞きますが・・・

常在菌(特に悪さをしない菌)も国によって種類が違うとの事で、敏感な方ですとどんなに気を付けていてもそうなってしまう様です。

詳しくは忘れましたが、体内の常在菌が完全に入れ替わってしまうと落ち着く様です。

心理的な問題(緊張感とか)も関係しているのでしょうね。

私は逆に、日本へ出張や一時帰国で戻ると、そんなに酷くはないのですが、ちょっとお腹を壊したり、若干緩くなったりします。

sin********さん

2015/9/520:25:29

>私は海外に行くと食事は勿論ミネラル水にもあたり~と言う事ですが多くの日本人海外旅行者がそうなる訳ではありませんよね。それと同じで海外からの旅行者で日本の生活環境や食事になじめず体調不良になる方は少なからずおります。

例えばヨーロッパからの旅行者で日本の生活環境を体験したいと言う理由で畳みしきの旅館に何日か滞在した方が、椅子の生活に馴れた普段の動作と大きく異なるため腰痛をを起こしたと言うことを聞いた事があります。

でもご質問者様のようにお腹をこわす人がおおく居るとは思えません。やはり貴方の体質とか、或いは心因性の理由があるのではないでしょうか。勿論なれ、とか順応とかも大切ですがそれだけでは無いと思います。そういう方はあくまで少数派です。

ベストな方法かどうか自信は無いのですが次に貴方が海外旅行に行かれる時、心療内科の先生に精神安定剤などの使用をご相談なさっては如何かと存じます。

tom********さん

2015/9/518:23:59

海外での飲み水はどうされているのですか?
コンビニに売ってある水でも、お腹を壊すのですか?

水道水をそのまま飲めるのは、日本だけと思います。
海外では、水道水は飲んではいけません。お腹を壊しますよ。
コンビニで、お水を買ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる