ここから本文です

光明池駅から新大阪駅までの通学はどうすれば経済的か教えてください。 光明池...

アバター

ID非公開さん

2015/9/400:33:14

光明池駅から新大阪駅までの通学はどうすれば経済的か教えてください。

光明池から新大阪まで泉北高速と御堂筋線を利用して通学しています。

週2日(平日1日+土曜日)は必ず授業があり、加えて週0~1日(平日)程度に自習のため通学しています。
現在は学生定期(6か月)を購入しています。

利用頻度があまり多くないことと、途中下車をしないことから、地下鉄区間はマイスタイルでもよいのではないかと考えています。(通学が少ない月は安く済むので)

問題は泉北高速の光明池~中百舌鳥区間です。
この区間を地下鉄とは別で学生定期にするべきか、回数券にするべきか、PITAPAを普通に利用するべきかに悩んでいます。

回数券の場合は、普通の回数券か、土日回数券を併用か悩みます。
日曜日は学校が休みなので、土曜日だけだと14回の回数券を3か月で使い切れない可能性があります。
普通の回数券なら3か月で11回は確実に使い切ります。
PITAPAの11回以上の利用で10%引きは、届くか届かないかぎりぎりのところです。

ということは、泉北は普通の回数券を利用し、地下鉄はマイスタイルを利用するのが、経済的でしょうか?

詳しいかた教えてください。

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

編集あり2015/9/412:07:02

まず前提として、月に4週、3か月は13週、6か月は26週で計算します。
また定期券は往復有効ですが、回数券は往復するのに2回ずつ減っていきます。

光明池から中百舌鳥までは
運賃 280円

通学定期券
1か月 5,190円
3か月 14,800円
6か月 28,030円

1カ月で19回(10往復)以上
3か月で53回(27往復)以上
6か月で101回(51往復)以上
でお得になります。

回数券なら、6か月は26週ですので、
必要枚数を出すことにします。

26×2/14=3.7(26週を往復し、土日回数券の利用回数で割ったもの)
26×2/11=4.7(26週を往復し、普通回数券の利用回数で割ったもの)
26/11=2.4(26週のうち半分を自習で通い、往復を普通回数券の利用回数で割ったもの)
これで必要枚数が出ました。
3.7に2,800を掛けた10,400円分は土日回数券、
4.7と2.4を足し、それに2,800を掛けた19,880円分は普通の回数券でかかる金額です。
6か月でこれを足した30,280円は回数券で必要な金額が出ます。

これを比べると6か月定期券がお得という結果になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/8 09:34:43

丁寧にありがとうございます。
回数券は往復で2回分必要ですね。勘違いして計算していました。

いまの通学頻度だと大きな差は出ないようですが、マイスタイル+定期で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2015/9/407:47:18

そこまで計算出来てるなら紙に書いて比較すればわかる事を。