ここから本文です

クラッシクギターを練習中です。

加賀の女(♂)さん

2015/9/410:13:57

クラッシクギターを練習中です。

初心者で、やはり指先が痛くなってしまいます。
弦の上を滑らして次のコードへ…の段階はまだ行っておらず、EやAmなど簡単なコードを押さえるにも指が痛いです泣

これが元か指先で押さえているに関わらず、指が他の弦にあたり音がならないことが多々あります。
第一関節を曲げる、指を立てて指先で〜
をしているつもりですが…

他の弦に指が当たらないような押さえ方のコツはありますか?
ちなみにE7コードで5弦を押さえている中指が4弦にあたってしまいます…

補足やはり気を付けているつもりでも難しいです。
E7以外にも他のコードでもやはり指が他の弦に当たってしまいます。
助けて下さい(((´;ω;`)

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2015/9/410:34:21

>他の弦に指が当たらないような押さえ方のコツはありますか?


押さえ方より、ギターの構え方が重要。
できるだけ高く構えるのが効果的ですよ。

そして、手首を曲げずに、自然に指を折り曲げたら、
きれいに押さえられます。

手首を押しだすのは逆効果になる傾向があります。

  • 質問者

    加賀の女(♂)さん

    2015/9/410:37:26

    やってみます!!
    ありがとうございます!
    早く指を硬くしたいです((・・*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2015/9/421:09:36

痛いのは、指先がまだ硬くなっていない可能性がありますが、単に力みすぎている人もいます。
弦を指板木部に押し付けようとしていないでしょうか。フレットに押し付ければ十分であって、木部には届きません。音がきちんと出る範囲で最低限の力を探ってください。

あと高音側の不要弦に触れてしまうということですが、「指先」で押さえるというのを、「爪のそば」で押さえようとしていませんか。指先の中心部というか、肉が一番盛り上がっている頂点から、それよりもやや腹側の範囲を使います。
あと指板に対して垂直という表現を使うことがありますが、実際には垂直ではありません。垂直よりはナット側へ、垂直よりは高音弦側へ多少傾いています。

gem********さん

2015/9/413:18:08

1)足台または支持具を使っていますか。
2)右利きの場合、ボディの凹んでいる部分は左足か右足の
どちらに乗せていますか。
3)ギターを構えているときの糸巻きのおよその高さは
顔のあたり、
胸のあたり、
腹のあたり、のどれでしょうか。