ここから本文です

米国の利上げで円安にならないで 円高になるのではないか?今まで米国の利上げは日...

経済大好きサラリーマンさん

2015/9/417:17:26

米国の利上げで円安にならないで 円高になるのではないか?今まで米国の利上げは日米の金利差拡大から円安要因と言われてきました。

しかし、中国の景気不安から世界同時株安と円高が進行しています。米国が9月や年内に利上げをするかは不透明ですが、利上げをすれば新興国から資金引き上げの懸念から今回と同じく世界同時株安と円高が起きると思います。
過去のFRBの利上げ局面を調べてみましたが同じく円高に振れていました。

FRBの利上げで円高と株安になり、来夏の参院選を見越して日銀が追加緩和(来年春と予想)をすると踏んでいます。

私は年内利上げはあり得ると考えているのですが、利上げで円高は中期的にあり得ますか?

利上げ,利上げ局面,年内利上げ,米国,金利差拡大,米国株下落,安全資産円買い

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofe********さん

2015/9/417:58:49

そのシナリオ(利上げ⇒米国株下落⇒安全資産円買い⇒円高ドル安)はありえますね。

たしかに株式には余剰資金が流入しやすいので、
利上げしたら株式市場からマネーが流出する可能性は十分に考えられます。

そうなるとやはり短期的には日本も株安・円高になるかなとは思っています。

ただ、仮に年内に利上げするとしたら、
それは米国経済が堅調であるという意味でもありますから、
中長期的には株価が上がっていき、ドルが買われていくと思います。

中長期は経済理論どおりでいくと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/10 20:30:40

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる