ここから本文です

成人してからADHDと診断されました。 以前から、蛍光灯がチカチカしているの...

アバター

ID非公開さん

2015/9/421:50:59

成人してからADHDと診断されました。


以前から、蛍光灯がチカチカしているのは見えていました。
生活に支障をきたすレベルではありませんが、蛍光灯をジッと見るとチカチカしているのはわ

かります。

みんな見えていると思っていましたが、「この蛍光灯チカチカしてる」と友達と話していると「まったくチカチカ見えない」と言われました。

発達障害の方に、蛍光灯が苦手な方が多くいらっしゃるのは理解しています。
ですが私は、特にすごく苦手な訳でもありませんが、チカチカしているのはわかります。

これはADHDが関係していると言えるでしょうか?

閲覧数:
202
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1001:35:40

蛍光灯の種類にもよります。
Hf蛍光灯などの高周波点灯(インバータ)式蛍光灯は、チラツキが肉眼では見えません。
グロー式やラピッドスタート式などの、銅鉄式安定器の蛍光灯の場合、どうしてもチラツキが気になる場合があります。
私の経験ですと、昭和50年代以前に比べ、今の製品は、器具、ランプ共に品質がかなり改善されていると思います。
白熱灯でも調光した場合、チラツくことがよくあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2015/9/421:55:44

全く無関係ではないかも知れませんが、蛍光灯は明滅を繰り返しているのも事実ですからね。。。