ここから本文です

リアディレーラーを付けずに フロントだけ2段にする事は出来ますか?

rex********さん

2015/9/421:55:19

リアディレーラーを付けずに フロントだけ2段にする事は出来ますか?

閲覧数:
108
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

2015/9/422:16:30

可能ですが、フロントの変速を行うと、例えば大きいギヤから小さいギヤに切り替えると、必要なチェーンの長さが変化して、チェーンがたるみます。
このチェーン長の変化にどう対応するかが問題にまります。

フレームにリヤディレイラーのマウントがあれば、チェーンテンショナーという、シンプルなリヤディレイラーのような部品を使って対応することは可能です。

もし、ピストのようなリヤディレイラーマウントが無いフレームの場合は、諦めた方が良いかもしれません。昔、チェーンステーに付けられるチェーンテンショナーがありましたが、まず滅多にお目にかかることは無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2015/9/500:29:18

テンショナーつけなければいけないから、リアメカつけるのと同じことですよ。
要するに、チェーンのハリを保つために、リアメカのような、物をつける必要があるってこと。
だから、どこのメーカーも、そんなことしないでしょ。
無駄だから。
まあ、理屈から言えば、できる。
リアメカ外して、代わりにテンショナーつける。
そういうこと。

zoe********さん

2015/9/422:49:37

本来は小径車向けですが、フロントハブにギアを仕込んだ「スピードドライブ」と言う製品があります。
クランク1回転に対して前ギアが1.65回転します。

https://www.cycleshibuya.com/user_data/speeddrive.php

バリエーションがありますが、何れもフレームのBB穴を拡張するため、費用が掛かり(自分の自転車も8年くらい前に入れまして部品込みで7万掛かりました)、元に戻すコトができません。
車種は基本的に問わなかった筈ですが、取り付けできる店も限られているので、積極的にはお勧めしません。