ここから本文です

今、娘が昨年の7月からカナダに行っています。始めの5ヶ月はビジターVISAで語学学...

pik********さん

2015/9/509:33:38

今、娘が昨年の7月からカナダに行っています。始めの5ヶ月はビジターVISAで語学学校に通い、その後ワーキングホリデーのVISAに切替えアルバイトをしています。このVISAは一年なので今年12月初め

に再度ビジターVISAに切替え、再び語学学校に半年ほど通う予定をしています。
そこでお聞きします。12月に切替えた後の年末年始に家族でマレーシアに集合し観光する事になりました。娘はカナダからマレーシアに行き又カナダに戻る飛行機を用意していますが娘が『カナダを出国出来るけど、今度カナダに入国が出来ないかも』と言ってきました。
飛行機もホテルもすでに予約してあり、久々に家族集合したいと思っています。
何とか上手く出国入国出来る方法はないでしょうか?教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/510:47:22

日本国籍の方だとカナダに6カ月までノービザで滞在出来ます。 要するにビザは不要です。
ですから、何故カナダに入国出来ないと考えられのかが分かりません。 その後の帰国のフライトの予約を持っているか、その間の生活費等を十分に持っておられると、問題無い筈です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Nobinさん

2015/9/910:03:22

カナダ在住のものです。
正直微妙です。
まず、カナダのイミグレーションとしては
なぜ、最初に学校に通って仕事もしたのに、またカナダに戻ってくるか
必ず聞かれます。(というのは不法滞在で就労する可能性があるからです。)
もし、どうしても再度入国したいなら、どこかの語学学校に行くという名目で学生ビザを取って、理由はカレッジなどの学生になりたいようなことをいうかです。
観光→ワーホリまでは取りやすいですが、それから再度観光ビザは取得しにくいです。それと、カナダで一度ブラックリストに載ると、パスポートは今コンピューター化しているので、簡単にどこの国に出入りしているか一目でわかります。
私も結婚前にカナダワーホリをして、再度友人に会いに来るときはほとんど別室行でした。ただし、観光ということといつも2週間以内の滞在でしたので、通してくれました。本当に入出国に関しては審査官次第なので、ここで回答されている全員が正確に回答するのは難しいと思います。
でも、変なリスクは取らないほうが、娘さんのためにいいですし、カナダだけが英語圏ではないので、英語を勉強されたいならほかの国でもいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2015/9/907:48:11

ワーホリビザが切れる一カ月前に、ビジターステイタスへの切り替えを申請するように案内はされていますが、審査に4ヶ月ほどかかるようです。そのままカナダに留まれば良いですが、出国してしまうと、新しいビザがないまま入国を試みることになりますね。お嬢さんがおっしゃっているのは、このことです。これがアメリカだったら、結果の出る前に許可なく出国すると、ステイタス変更の申請は却下されると思いますが、カナダは知りません。当局に問い合わせるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2015/9/610:16:09

>このVISAは一年なので今年12月初めに再度ビジターVISAに切替え、再び語学学校に半年ほど通う予定をしています。

これ可能なのでしょうか?普通に考えると、ワーホリ→ビジターへの在留資格の切り替えはありえませんけど。

ワーホリは、規定の期間(この場合1年)終わったら帰る、と言う前提で発行されているビザ/在留資格です。ビザの条件を再確認ください、どこかに書いてあります。

なので、終わったら一旦帰国です。その後のことはその後考えます。

なので、年末年始は、日本から出ることになると思うので、航空券はキャンセルですが、ホテルや、家族が集まる件は、計画通りです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

woo********さん

2015/9/518:23:43

Visaのルールを知らずに計画し、チケットなどを手配してしまうと今回のようになります。
ルール上滞在期間が長くなればなるほどVisa免除での入国が難しくなるのはどこでも同じ。

ワーホリのルールは期間が終了したら本国に帰国です、帰国した証拠が無くまた渡航すると帰国の意思確認をする傾向があります。

計画の行程ですとカナダーマレーシアーカナダと全く日本への帰国が無いですから帰国意思が薄いと判断されるでしょう。

問題なく再入国できるようにカナダを出たいなら出国前にVisaを申請して許可が下りてから出国・・・、それでも再入国の際に入国拒否を受けることもあるようです。

以前よりもだいぶ厳しくなって来たカナダです、いい加減な滞在をしていると拒否されます。
適当な日本人が多くなると日本人渡航者に対する審査も厳しくなるということも心しておくこと。

たぶんワーホリ期間終了後マレーシアに行くチケットがあれば出国証明になるので運がよければその日までの滞在許可がでるかも??
マレーシアからカナダへは行かないほうが身のためです。

ベストはワーホリ後速やかに帰国!! 少なくとも半年はカナダに行かないことですね。
来年カナダに行っても2週間程度で帰国すると問題にならないです。
3ヶ月以上滞在したいならそれなりの理由できちんと帰国することを強調するとよいです。

チケット代を優先したいなら計画をそのまま進める・・・
別にカナダと強い繋がりがないので入国拒否にあっても希望が叶わないだけでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shu********さん

2015/9/515:21:12

(再度ビジターVISAに切替え、再び語学学校に半年ほど通う予定をしています。)
(12月に切替えた後の年末年始に家族でマレーシアに集合し観光する事になりました。)

あなたもあなたの娘さんもカナダのビザがどのようなものかを全く理解していません。ビジタービザとは「入国審査に必要な書類」であり、「滞在許可証」ではありません。そして日本国民はカナダへの入国に際して「ビザは不要」ですから、ビザの心配など無用です。それよりも問題なのは、娘さんは12月に滞在延長を申請(ビジタービザではなく、visitor recordという滞在許可証の申請です)すれば半年の滞在延長許可を貰えると思っているようですが、そんな簡単なものではありません。許可が下りるかどうか(既に1年半も遊びのために滞在しているので、これ以上の滞在が必要かどうかが審査される)、下りても1か月の滞在許可なのか3か月なのか、語学学校に通ってもよいのかどうか、出国したら無効になるのかどうか条件が付けられます。又、現時点では申請後結論が出るまでは3か月かかっており、結論が出るまでは滞在することはできますが、その間に出国すれば再入国には一からの入国審査になります。マレーシアで会いたいならば、その後はカナダに向かわないのが賢明な方策です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる