ここから本文です

トイプードルの見分け方

m0m0ka20さん

2015/9/510:30:28

トイプードルの見分け方

・マズルが短いタイプ(テディベアカットが似合いそうな)と、・マズルが長くプードル(白とかに多いマズルの周りに毛がないようなタイプ)って感じのトイプードルがいますけど希望はテディベアタイプなのですが、
成長したら、マズルが長いタイプだったら本望じゃないのですが
ブリーダーにパパとママを見せてもらえば早いのですが、
都合で見に行けなくて・・・
小さい頃から見分け付きますか?
マズル長いタイプも小さい頃は短いですよね??

閲覧数:
7,982
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akkunn0831さん

2015/9/807:24:03

テディベアカットが似合う子は、マズルの短さだけでなく、太さも関係あります。
できるだけ短く、太い子がお好きなのだと思います。
たぶん足も短い感じの子がお好きなのでは?
しかしながら本来トイプードルとはマズルが長く、足と体が同じ長さであることがスタンダード。
現在のドールタイプは、それこそテディベアカットが流行してから人気が出ました。
つまりお好きなタイプはトイプードルの本来の姿とは、離れてしまうということなんですね。
そこでブリーダーさんのタイプがあると思います。
それこそ足の短さ、マズルの短さ・太さであれば、ペットショップの店員ですら見分けがつきます。(ただ人気なので値が張ります。)
ですがやはりブリーダーさんは、現在の需要よりもトイプードルが好きだから繁殖を行っている方が主です。
本来の姿でないドールタイプを欲しいと言えば、いい気持ちがしないブリーダーさんがいるのも事実です。
もちろん現在の人気もわかった上で、対応してくれるブリーダーさんも多いと思うので、その辺をしっかりとリサーチして、ブリーダーさんを選ぶのがいいと思いますよ。

しかしながら、言い方が厳しい人もいますね。
本来の質問は、子犬ちゃんのうちから、マズルの伸びは予想できるものなのか?ということだけなのに。
犬好きにはそれぞれの経験や立場から、それぞれの正義が存在します。
質問が一見、お顔だけで選ぶように見えてしまいますので、厳しい言い方もありますが、皆さん本当にワンちゃんが好きで、どんな子でも最後まで責任を持って飼って欲しい、幸せになってほしいという思いがあるということをわかってあげてください。
そして是非参考にしてほしいです。
私は単純に、まだ飼っていないワンちゃんに夢を馳せることは悪いことではないと思います。
実際に触れ合ってみればいいですよ。
最初は顔や体型が…と思っているかもしれませんが、実は運命の子は全く違うタイプかもしれません。
人間と一緒で、顔だけでなく性格も全然違いますから。
是非相性がいい子が見つかりますように。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coco_dhmさん

2015/9/808:53:58

小さい頃でもマズルや顔付きは違いますが、素人が見極めるのは難しいですよ。強いこだわりがあるのでしたら、必ず母犬を見て子犬を迎えてください。母犬を見れば、繁殖環境や犬質がわかりますから、飛行機に乗ってでも見にいく価値はあると思います。
テディベアカットが似合うプードルはペットタイプで、マズルが短く、またそこそこ毛量がある、または巻きが強い犬です。ただ、テディベアが似合う可愛い犬というのは非常に少数派だと感じます。マズル短いが故に鼻先が尖ってしまったり、貧弱だったり、鼻上の毛が薄かったり、毛の巻きが弱くトリミング後のスタイルの維持が難しかったり、ペットタイプ故に片玉・オーバーショットなどの欠点も多いです。

treasure_1_5さん

2015/9/611:03:26

生後まもなくてもマズルの長さぐらいなら見慣れている人なら見分けつきますよ♪

なのでブリーダーさんを信じて短めのこがいい&長めの子がいいと伝えればいいとおもいます★

毛量の多さでいろいろなカットのバリエーションもかわってくるので毛量は多い子がいいですよ!
もつれやすさも毛質や毛量で変わりますが子犬ちゃんでも、このこもつれるようになるなーとか分かるので質問者様が分からないなら聞いてみるといいとおもいます!

qhrsmpさん

2015/9/610:02:12

小さい頃はみんな短いです。
成長するにつれて長くなります。
というか、トイプードルは本来マズルが長い動物です。
なのにトイプードルにマズルが短いことを望むのはやめた方がいいです。
そんなにマズルが短い犬がいいなら、トイプードルではなくブルドッグ系を選びましょう。
どちらにせよ、マズルが短いことなど、犬を飼うことの大変さや責任と比べたらたやすいことです。
それでもトイプードルを飼いたいなら、もっとその犬種について学んでから飼いましょう。
今のあなたはまだ勉強不足すぎます。
犬を飼ってからあとあと困らないように、ある程度勉強する必要があります。

編集あり2015/9/512:12:19

ワンコの顔は大人になれば少し長くなります。テデイカットにすれば、顔もまあるくなります。
うちは先日サマーカットにしたばかりで、顔はテデイ風にサイドは残してもらいました。今9カ月ですが、すっかりプードルの顔になって4カ月頃のテデイ風の短い顔とは随分違っています。スタイルはカットで調整できます。ひとつきもすればあっという間にモコモコです。
写真でよく見るテデイカットの子は殆どが子犬です。
トイプードルは小さい子はチワワみたいに小さいですが、大抵は3~6キロぐらいにはなります。うちのはサマーカットのせいで骨太のガリガリで5キロあります。もっと大きい子にも散歩でよく会います!

inorukimiさん

2015/9/510:58:11

ブリーダーに言えば良いのでは?
ブリーダーなら経験上マズルが詰まっている子くらいは見分けがつきます。
ただし、希に急にマズルが伸びてしまう子もいますので、一概に詰まっているからと言えないのですが。
ブリーダーに両親犬を見せてとお願いしても見せてくれるところとそうでないところが有りますので、(産後で気が立っているから、父親は他犬舎の犬だから等)子犬で判断してもらうと良いと思います。
マズルが長いと短い子は短い子に比べて長い子は長いので、兄弟姉妹を比べることは可能かもしれませんね。

希望通りの顔にならなかった、ということで返品をか考えるなどの、犬をおもちゃなどと同等にせず、どんな姿になっても可愛いと一生涯育てる自信が有るのであれば、ですが。
無いというのなら、まず前提として飼う資格すら有りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。