ここから本文です

最近業務スーパーで冷凍野菜を買いました。

mar********さん

2015/9/515:00:09

最近業務スーパーで冷凍野菜を買いました。

すごい色んな種類があって驚きです。

冷凍されてるし一口サイズになってるから、すぐに調理できます。
保存も効くし安いし量あるし、旬な時期に大量に収穫され軽く蒸したり茹でたりしたのち冷凍されるため、栄養素も少し減少しただけで、剥いたり切る手間もありません。

外国産の野菜は店にならぶまでに時間経って、国産でも地元野菜でも野菜室に数日ストックしてたらしなびてます。

買ってすぐ使えば外国だろうが国産だろうが美味しく食べれて栄養もあるでしょう。
ただ、毎日スーパーにいくのは面倒だし、余分なものもかってしまいます。

中国野菜だから嫌とか、そんなに毛嫌いもしません。

生の野菜買うと高いし、劣化するし、腐るし。
だったら冷凍できない野菜(もやし、きゅうり、じゃがいも)以外は全部冷凍野菜でよくないんですか?

なぜみんなそういうことをしないんでしょうか?

実家が農家でいつもB級品を大量にホームフリージングしてました。ホームフリージングした野菜、霜が沢山付いて冷凍焼けするんですよね…買った冷凍野菜のが美味しい。

冷凍野菜は中国やら外国やらだからみんな嫌なのかな?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2015/9/516:16:35

うちも、単純に冷凍庫のスペース不足で、50円や100円安いくらいで場所を取る業務スーパーの野菜より、500円や1000円は安い特売の肉や魚を冷凍するほうが、お得だろうという考え方で優先しています。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/12 01:20:18

やっぱ冷凍食品っていいですよね。
便利で美味しい。

前の職場に冷凍庫のスペースがたりないから、冷凍庫だけ追加で買ったって人居ました。

冷凍庫にあると、食材を見ながら組み合わせのバリエーションと品目が自然と増えるようです。
使いたい時に無い、途中で分量を増やしたい、足りなかったなどで買出しに行かず、すぐ用意できるのは羨ましいと思いましたよ。

「業務スーパー 野菜」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2015/9/516:13:49

皆さんはどうか知りませんが、私の場合は冷凍庫がパンパンで入らないからです。
掃除しろって感じですよね。

あと、前に一度業務スーパーで冷凍の菜の花を買ったら、あまりにしなしなでビックリした覚えがあります。多少高くても生野菜のほうが素材もいいし料理しやすいなと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

viv********さん

2015/9/515:58:57

普通の家は、野菜は冷凍せずに使い切るんだよ
あなたの生活習慣まるわかりwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

app********さん

2015/9/515:42:14

私の場合
・冷凍庫に入れるスペースがない(パン作り用のイーストやナッツ、フラワーシートなどを優先している)
・市販品でも長期保存は冷凍焼け、霜による脱水が起こる
・家庭菜園で野菜を作ってるのでそちらを優先して使わないといけない
・冷凍野菜は原則加熱調理なのでビタミンは生のものより失われる。ガスコンロやIHがない我が家のキッチンでは調理法が限定される
・一人暮らしなので業務用サイズは無駄になる(冷凍庫に入らないのはコレも理由)

基本的に産地にこだわりはないけど安物買いの銭失いにならないよう活用できるかが重要かと。なので私の場合は冷凍食品より保存のきく乾物のほうを購入します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる