ここから本文です

妻のゴリ押しにキレました。ご意見お願いします。 自分(夫)35歳・・マスコ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/520:19:29

妻のゴリ押しにキレました。ご意見お願いします。

自分(夫)35歳・・マスコミ関係
妻 33歳・・専業主婦(元ピアノ講師)
娘 6歳(年長)
娘 3か月

4人家族です。

妻のゴリ押し。6歳の娘にピアノを強要します。
娘は母親の言う事だからと一生懸命練習しますが、なかなか上達しません。
僕は何事にも向き不向きがあると思っていますが、娘は多分ピアノには不向きでしょう。
音楽に対して興味を示しません。幼稚園で習った歌を歌う事も少なく、どちらかといえば男の子とサッカー(ただのボール蹴り)したり、鬼ごっこしたり、鉄棒したりと体を動かす事が大好きな子です。
しかし、妻はそういった事を嫌うというか、女の子なんだから運動よりピアノくらい弾けないと困る的な考えです。
僕は女の子全員がピアノを弾ける方が怖いと思うんですけどね。
で、妻の強要の原因とだと思われる事が自分の事故のせいなんですよね。
雨天時自転車で走行中スリップして転倒、左手骨折。指にしびれが残りピアノが弾けなくなりました。
弾けなくなったと言えば語弊がありますが、前に比べて7割くらいしか指が動かなくなったとでも言いかえた方がいいかもしれません。でも妻にしたら全く動かないと同じ事だと言っています。
自分の誇りだったピアノを弾けなくなったせいで、妻はその気持ちを娘に託しています。
私よりうまくなって、私以上になって活躍して。
少しでも娘が妻とのレッスン中に間違うとため息。時には「何で!!もっとうまく弾けるでしょ!!!」と大声。娘は「ごめんなさい、頑張る。」とポツリ。僕はそれを見て「お前もいい加減にしろよ、最初からうまくできる子なんてそうそういないだろ。娘に自分の趣味を押し付けんな!」と言ったら、あなたには私の気持ちなんかわからない。普段家にあまりいない人が偉そうに言うな。私が子どもを育ててる。あなたは外にいる時間が8割でしょう。口出しするな!と、こんな感じで言われました。
僕は仕事柄長時間家を空ける事が多い。僕なりに家庭での仕事はやってると思ってるのですが、妻には足りないんでしょう。ここで言い合いになっても疲れるので、わかった。口出しはあまりしない。でも、娘にはピアノの他にスポーツもやらせてみた方がいいと思う。と言い、とりあえずの話し合いは終了。これが一か月前の話。
で、昨日。仕事が珍しく早く終わり、いつもなら今から帰ると職場から連絡するのですがサプライズでもしようかと思い、家の玄関前からメールしようと考えました。そして到着。
その時に、家のドアの前から妻の怒声。
「何で弾けない!!違う違う違う違う!!!ここはターララ!!タララ!じゃない!!何で何回も教えた事が出来ないだ!!ダメダメダメダメ!!もう一回!!!!」と初めて聞く声と言葉。
娘には悪いと思いつつも5分そのままで録音アプリで録音しながら聞き耳を立てました。
その最中、娘が一度間違えただけで
「だーかーらー、ママの話わかってないの?そこ、何回言った?やり直し!」
「あのね、ファのシャープってわかってるのにまた?ここまた?見えてる?このシャープ!!」
「これくらい弾けないとダメよ。全然音が鳴ってない。腐った音みたいにママには聞こえる。」
等々。こんな言い方。さすがにこれはないな、と思ったのでメールもせずに家に入りました。
で、一部始終を録音した音声を聞かせ、「お前のやってることは虐待の一種だ。ピアノやめさせろ。」と言うと、「何であなたにそんな権限があるの?ピアノはこの子もやりたくてやってる。口出し無用です。」と話にならない。
でも、この口げんかを娘の前でするのはこれ以上いけないと思ったので、「とりあえずわかった。この話はまた後にしよう。」と言うと、「今更遅い。〇〇ちゃん、聞いてていいよ。どっちに賛成か教えて。」と妻。
僕は「やめよう。いいから、この話はやめよう。」と言っても、「何で?今話す。ピアノって大事よ。人生に大きく関わるよ。違うって言いきれる?〇〇ちゃんにもしっかり聞かせな。教育だから。」と。
なので、僕は娘に「ピアノ好きか?」と聞くと、「あー、普通。」との返事。好きとは言いませんでした。
妻はその答えにイラっときたんでしょうね。娘に激しい視線。
で、僕は「続ける?一回やめる?他の事してみたい?」と聞くと、「あのね、私ね、友達が将棋っていうのやってて面白いとおもったからそれやってみたいの。教えてくれる?ピアノはたまにやる。」と想像の斜め上の回答でした。
で、また妻はそれにブッチーーーーンです。
「〇〇ちゃん!!!!そんなの意味ないよ!やめてやめてやめて!!」と。で、その妻の言葉に僕がブッチーーーーンです。
「お前な!やりたいことやらせろよ!」「何で!意味ない事やって何の意味がある?」と。
それを見た娘が「パパ!ママ!やめて!」の一言で冷静にお互いなったのですが。
質問としては、これどう思いますか?です。

補足たくさんのご回答を受け、感謝しております。まず、僕の家事育児の関わり具合ですが、風呂掃除、ゴミ出し、茶碗洗いは家に居れる日は必ずやっています。子供の風呂、おむつ、ミルクも家に居れるときは妻に言われなくてもやります。と、言うかやりたい。可愛いので。ゲーム三昧ゴロゴロしてるとかそういうのはないですね。妻はピアノになると人が変わります。それ以外は自慢じゃないですがパーフェクトだと思います。僕の仕事時間が不規則な事も怒ったり不満を言ってくる事はなく、むしろ頑張って、いつも私たちの為にありがとうと言ってくれます。ほぼ毎日。しかし、8割いないのは事実で、子育てを一人でしていると心の中では思っているのでしょう。なので、カッとなった時にそう言ってくるのですが、後にあんなこというつもりじゃなかった、ごめんね。と謝ってくるので、どうしたもんか。あと、僕は妻や子供に暴力をふるったことはありません。もっと家にいる時間を増やして話をじっくり聞いて協力し合わないとダメですね。娘はピアノ弾きながら「ママ怒ると怖いんだよなー、もっとやさしく笑って教えてよ!」とかなりマイペースです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2015/9/1301:51:27

私もピアノやってました。

私は特に才能もなく、弾いてて楽しくもないし、ピアノのある日が本当に苦痛でした。

でも、辞めたいというと、もう一つの習い事のバレエをやめさせると言われるので、嫌々続けていました。

結局、中学受験のためピアノは辞めて、今は高校生ですが、ピアノには一切触れてません。
家にあるピアノは兄がたまーに弾くくらい。

話が長くなりましたが、わたしが言いたいのは、ピアノなんて才能がなければやってられない、ということです。

怒られながらも、将棋など他の事への興味をなくさない娘さんは素敵だなと思います。
いつかそういう興味がなくなって、親に操られる不幸な人形になる前に娘さんの興味のあることを出来るだけさせてあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/567件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/9/1301:49:06

奥様も子供の為にと懸命に成り過ぎているのでしょう。気持ちは理解出来ますが、子供からすると迷惑な事。本人がやる気を持たない限り実力には、ならないと思いますよ。将来ピアニストにするなら指導も違うでしょうが習い事の一つであれば楽しくさせてあげては如何かな・一番は子供さんの心に嫌な思い出しか残らないのが可哀想です。落ち着いて好く話をするのが大切だと思います。

sil********さん

2015/9/1301:17:36

うちの母親近いですわぁ(ーー;)
自分の思う通りにならないと機嫌悪くするんですよね。
高校に入って聞いたんですが、家を作る時に父は頭金出来てないからやめようとしたら、母が「今作らんでいつ作るんよ」などと言ってゴリ押しで自分の作りたい家を作って借金払ってます(ーー;)
ちなみに両親離婚してます(ーー;)
早めに奥さんどうにかしないと、ウチみたいになります。

chi********さん

2015/9/1301:12:08

質問者様の意見が正しいと思いました。
私はまだ若い方ですが、幼いころから親の過干渉に悩まされてきました。自分の思い通りにしたがるところが親の性質としてあるとはぼんやりと思います。ですが、そういった教育を受けてきて私は自分で物事を選択することが出来ません。娘さんの将来を思うなら、何事も(金銭面以外で)じっくり本人に考えさせ、結論を出すことが重要だと思います。
失礼な文章ですみません。
きっともっと幸せな家庭になりますよ。

nob********さん

編集あり2015/9/1301:03:09

切れたなら別れたらええやん
子供は自由ぞ
なんもかんも押し付けるな
子供病気になるぞ

lov********さん

2015/9/1223:50:16

奥さんは酷いと思います、が私の意見です。おそらくこれが大多数の意見でしょう。
で、同時に母親がそれで父親は何してるんだろう?と思います。
長文で妻の「ヒスっぷり」を書きこんで、味方が欲しいのかなぁ、と。
どっちの方が正しいか、という夫婦喧嘩になってしまっている印象です。
娘さんが一番大人ではないでしょうか?鶴の一声で鎮静化させたんですから。
でも、大変だと思いますよ、自分の発言で喧嘩がはじまるかもしれない。
今のままだと、親に気を使う子になっちゃいますよ。ピアノの件が仮に解決したとしても
おそらく今後似たようなぶつかりは発生するでしょうから。

家事、育児に関しては何とも言えません
ゴミだし(どうして男性ってこれを必ず『家事』にカウントするんでしょうね?)、風呂掃除、茶碗洗いで
「ボクは家事をしてます!」と自信もってる男性がいたら鼻でわらっちゃいます。
でも奥さんは専業主婦ですし、少なすぎるかというわけでもない。
全く家事にはノータッチ、でも納得しあっている夫婦もいますし、量より質です。
例えば、ミルクに関して、あげることはあげるけど、その後哺乳瓶は出しっぱなし。
消毒が必要なことも知らない、缶はあけっぱなし、粉の汚れもそのまんま、なんて人もいるわけです。
私が妻なら金切声をあげているでしょう。
でも、ミルクは妻まかせでも、そういう時にサッと片づけやちょっとした掃除を無意識にやってくれる、
そういう人もいます。私はそっちの方が歓迎です。
お風呂に関しても、自分がいれるという男性は結構います。
でも、お風呂あがりに清潔なタオルが当たり前のように用意されていて、赤ちゃんの服があって、
それは誰が?というのは考えもしない人もいます。

ちょっと話がズレました。家事も育児も、いろんなものがリンクしてるんです。
だからコレだけしていればいい、こういえば正解、こうしたからパパorママが悪い、じゃないんです。
ピアノの件は、『妻のゴリ押し』だけをピックアップしてみれば、奥さんが悪いと思います。
ただ、娘さんへのピアノ教育を強く貶すと、奥さんは自分がピアノを弾けていた時のキャリアや
喜びまで否定されたように思うのだと思います。
飛躍しすぎって思うかもしれませんが、下のお子さんが乳児ですし、実際疲れているんでしょう。
今から何かする、というのは難しいですし、家の中で自分にできること、となるとやっぱりピアノ、なんでしょうね。
苦しいですよ、好きだったのに、可能性があったのに事故で失ったというのは。
そこまでヒステリックになってしまったのは、今までの、あなたが全然気が付いてない発言や
覚えてもいない行動が遠因になっていたりもします。
何もかも察しろというのは無理があるかもしれませんが、あなたは配偶者ですし、受けとめてあげる部分は
必要だと思います、そしてそれが、思わぬところで別の好転をうむと思います。説明するのは難しいけど。

ところで、ピアノについてですが、音楽の授業は小学校から高校までありますし、
やっぱり女の子だと譜面は読めて、軽く弾けるくらいの方がいいですよ。
女の子が皆ピアノ弾けたら怖い、とおっしゃいますが、初歩的な練習曲が弾ける子程度なら
クラスに3分の1くらいはいますし、もう今は弾けないけど小さい頃習ってたんだよねーという子なら
半分超えることも。
こういう考え方は好きじゃないけど、逆上がりができない、泳げない、譜面読めない、お裁縫できない、
こういうことは、男の子と女の子で、印象かわりますし、恥ずかしさも変わります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる