ここから本文です

「アラベスク」ってどういう意味ですか。

kam********さん

2008/2/2418:49:36

「アラベスク」ってどういう意味ですか。

閲覧数:
39,531
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2008/2/2419:50:12

一般的には、アラビア風、という意味で、
具体的には、イスラム美術における装飾模様を指します。
植物が絡み合った蔦模様や、星形の組み合わせなど、複雑かつ規則的、もしくは幾何学的な図案。

音楽用語としては、
(上記の装飾模様を思わせるような)装飾的かつ技巧的な、幻想曲風の器楽曲、という解釈になります。
ただし、とくに、アラビア風・イスラム風な曲想というわけではありません。

ちなみに、幻想曲とは、(ソナタ形式をはじめとした)形式にとらわれずに、
自由な発想で作られた曲のことです。

「アラベスク 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hey********さん

2008/2/2420:50:35

geometricな紋様です。

kh_********さん

編集あり2008/2/2419:39:58

アラベスクというタイトルでの曲は様々な作曲家の作品にあります。
このカテゴリーでの質問ですから、音楽的には”アラビア風の”という意味合いです。

モーツァルトの曲の「トルコ風の」といった意味合いと同じで、西洋人に取っては異国情緒を持った意味合いだと思います。

ウィキペディアでアラベスクを調べれば、次のように書かれています。
アラベスク(arabesque)は、モスクの壁面装飾に通常見られるイスラム美術の一様式で、幾何学的文様(しばしば植物や動物の形をもととする)を反復して作られている。幾何学的文様の選択と整形・配列の方法は、イスラム的世界観に基づいている。 ムスリムにとって、これらの文様は、可視的物質世界を超えて広がる無限のパターンを構成している。イスラム世界の多くの人々にとって、これらの文様はまさに無限の(したがって遍在する)、唯一神アラーの創造のありのままを象徴するのである。さらに言うなら、イスラムのアラベスク芸術家は、キリスト教美術の主要な技法であるイコンを用いずに、明確な精神性を表現しているとも言えよう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%99%E3%82%B9%E...

tuy********さん

編集あり2008/2/2418:55:12

幾何学的模様を指すようです。
私的には唐草模様のイメージですかねえ。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%99%E3%82%B9%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる