ここから本文です

高校・大学時代の友人などに新興宗教やマルチ商法などの勧誘をされたことはありま...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2314:27:49

高校・大学時代の友人などに新興宗教やマルチ商法などの勧誘をされたことはありますか?

当方、高校3年生なのですが、
もちろん断りますが、卒業後に勧誘されないか心配です。

閲覧数:
291
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1708:58:23

大体のマルチ商法は20以上から会員になる事が出来ます。
ただ悪徳なマルチだと年齢を偽って会員登録されるかもしれません。

宗教にしてもマルチ商法にしても今のうちに勉強して危険性を認識
していれば勧誘されたとしても危機回避が出来ますので
今のうちに勉強していて下さい。


http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2322:32:49

何度もあります、マルチも宗教も怪しい商法いろいろも。
全部断りましたが、引っ掛けやすいと思ってたのかな。

ですが勧誘されるのは当たり前です。
マルチまがい、宗教は少ないかもしれませんが
保険、営業、互助会、ツテ探しなどで同級生が接触してくるのはよくあることです。
ましてや、ノルマが達成できない新米なら特に。

ご心配の宗教関係はあまり友人一人では来ません(勧誘ノウハウがない)ので、友達と一緒でいい?
と言われた時は気を付けて下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2315:23:23

ありますよ。むこうは、ある種の商売です。
これから先、色々な勧誘がありますよ。気をつけてくださいね。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2314:48:31

社会人1年目の時に、まんまと引っ掛かりました。
私の場合はマルチでしたね。

友人を紹介してその友人がまた紹介・・・ってパターンです。

結局20万円の商品を2年ローンで買いました。今となっては「うまい話は無い」と言う勉強をしたと思っています。

きっぱりと断わりましょう!!

アバター

ID非公開さん

2004/11/1803:43:06

宗教の勧誘は年齢制限がないから、ある意味常に警戒していなければならないかもしれませんね。

問題は「マルチ商法」「アポイントメント商法」「デート商法」ですね。20歳越えるとすごいですよ。
東京では学生をターゲットにしていたマルチ会社が、都から行政処分を受けました。
あるいは全く知らない異性から電話で呼び出されて、ホイホイ行っちゃうと、とんでもないしょ~もない物をビックリ価格で買わされます。
その他、道を歩いている時にキャッチされて(アンケートを口実に)、買わされてしまったり……。

とにかく一度関わってしまうと、解決するのがやっかいです。
「悪徳商法」について調べておいても損はないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1715:16:59

お金は人を変えますね。宗教も。辞めろとは言いませんが
本当の友達にはそんな話はしないそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる