福岡大学商学部の夜間、社会人入試の小論文の過去問、出題傾向がわかる方がおられたら教えてくださいm(_ _)m

福岡大学商学部の夜間、社会人入試の小論文の過去問、出題傾向がわかる方がおられたら教えてくださいm(_ _)m

受験、進学3,254閲覧

ベストアンサー

0

こんばんは。 ぼくは6年前に和歌山大学の経済学部に社会人入試で入学したものです。 ぼくの時も小論文が受験科目にありました。ぼくの場合受験勉強の期間が2ヶ月ほどしかなかった為あまり参考にならないかもしれませんが参考程度に考えてください。 1.大学に問い合わせて過去の問題をいただきました。 2.毎日、朝日新聞の社説欄を読んで筆記しました。 3.日本の論点という本を買って何度も読みました 4.時事的な問題を自分で考えて1000字から1500字にまとめました 5.経済学者の本を何冊か買って読みました 今はこんな勉強方法で大丈夫かどうかわかりませんけどぜひ頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともお気遣いのある回答で、どちらもBAに選びたかったのですが、より具体的な対策が書かれていた方にさせて頂きました。同じ志をもつ方のお話が聞けて大変良かったです。お二方共、どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(1件)

0

こんばんは あくまでも、参考程度に聞いてください。 生の話を聞けないなら、社会人入試の本を買うのが良いでしょう。 けっこう売っていますよ。 色々な角度から書かれていますよ。 社会人入試で入学して、今現在も通っていますが 私の大学の感覚で言えば、社会人入試は運転免許と同じで 合格させるための試験です。 働きながらも学びたい。 この意欲は、かなり強く買ってくれます。 役に立たない意見ですが、頑張ってください。 同じ志を持ちを人間として、応援します。