ここから本文です

Fateファンに質問です ヘラクレスにとって最弱の状態で呼ばれたのがバ-サ-カ-...

tig********さん

2015/9/616:47:52

Fateファンに質問です
ヘラクレスにとって最弱の状態で呼ばれたのがバ-サ-カ-クラスですが
それ以外のクラスで呼ばれた場合ギルガメッシュに勝てたのでしょうか?

まあ初見でエア&天の鎖使われた場合は完全に詰みますが・・・それは無いと言う前提でお願いします

またバ-サ-カ-以外でヘラクレスにしっくりくるサーヴァントって何になるのでしょうか?
セイバ-、ア-チャ-、ランサ-、ライダ-、キャスタ-、アサシン・・・・どれもしっくりこないのですが

逆にギルガメッシュはバ-サ-カ-で呼ばれた時は勝てる奴っているのでしょうか?慢心無くしたら無敵すぎる気がするのですが・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2015/9/617:53:46

ヘラクレスを象徴するものの中に弓矢があり、アーチャークラスで召喚されるのが一番強いとされています。
ヘラクレスは確か、キャスタークラス以外のすべてのクラスに適応したサーヴァントです。(伝承をあげてると長くなるので割愛します)

エア&天の鎖がなければ勝てる可能性は高いです。
バーサーカーの場合でも勝てる可能性はあるのではないでしょうか。(天の鎖からA級宝具大量射出で止めを刺していたので)
十二の試練(ゴッドハンド)自体が一度食らった攻撃は無効化&A未満無効化というチートと言っても過言ではないくらいの強力宝具ですから、ヘラクレスのスピードなら急所に当てて殺すのは難しいでしょう。

ギルガメッシュはバーサーカーになると弱くなるかと思われます
ギルガメッシュが最強の一角たるゆえんは相手の弱点となる武器を持っている(正しくはその弱点となる武器の原典)ことにあります。(それゆえの油断からの敗北ですが)
また、ギルガメッシュの相手を見極める洞察力はトップクラスにあるといえます。
実際、対バーサーカー、対Zeroライダー(イスカンダル)などの強敵の場合最初から全力で戦っています。

バーサーカーになるとその洞察力や思考が奪われるために、最弱にすらなりえる可能性があります(本人の技量は人間の士郎に打ち負けるレベルのため)

質問した人からのコメント

2015/9/6 22:10:40

回答する気の無い人を貶めたいだけの1名の基地外を除き皆さんありがとうございます

成程、タイマンでギルに勝つには見下しつつかつ相性最悪な士郎しかない訳ですね
サンクスです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp4********さん

2015/9/619:36:29

ヘラクレスはキャスター以外の六クラスへの適性がありますがとりわけ冒険家、レンジャーとしての「弓兵」が相応しいそうです。この状態だと有名なヒュドラの毒矢の存在も示唆されていたり。あとは理性がある状態なら宝具「射殺す百頭」が十全に使えて対人用のハイスピード九連撃や幻想種ぶち殺す九連ホーミングレーザーとか使えるそうですよ。ヒュドラ殺しにおける100頭同時殲滅を行った弓技もあるとか。
弓兵に限らず理性と技量が戻った彼は生前の経験によって裏打ちされた見切り(一度見た相手の技を見切り、喰らわない)と十二の試練の蘇生効果と耐性により無敵とも言える防御性能、彼の武芸が昇華された宝具「射殺す百頭」(剣や弓、果ては盾まで状況・対象に応じて様々なカタチに変化する「武技」)から生まれる攻撃性能を持ちます。
あの恵まれたステータスに英霊でも屈指の武芸、挙句蘇生宝具と万能武器宝具、亜種聖杯戦争の内ギリシャで行われるものは即ちヘラクレスの奪い合いというぐらいのチートサーヴァントです。

とまあこう書きましたが私は弓兵で呼ばれようともギルガメッシュには相性悪いと考えるタイプです。
確かに理性のある状態ならば王の財宝には対応出来そうです。あるいは天の鎖にすら。しかし如何せんエアは宝具というカテゴリでも頂点の一つと言えるものです。それこそ五つの魔法すら遮断する鞘や神が作った泥人形がその身を槍にして放つ一撃でもないと防げるものでもないと思われます。
となるとエアを撃たせない必要がありますがギルガメッシュは相手が強ければ強い程慢心が失せるタイプです。割とやる気の彼と相性の悪い財宝と天の鎖を相手取り、エアを撃たせず勝つのは厳しいのではないでしょうか。

バーサーカーで呼んだ場合こんな感じになりそう。
候補①狂化のランクが高く、宝具が使えずに弱体化する。財宝の機能は制限され、相手の弱点を見抜く洞察力や理性も失われ、真名解放なども出来ないクソ雑魚ナメクジ化
候補②狂化のランクが低いが呼んだ瞬間よくもバーサーカーなんぞで呼んだなと殺される。狂化の影響で精神的なスーパーアーマーが付く。結果的に慢心が悪化する。
やっぱりアーチャーで呼んだ方が良いな!(アゾット剣グサー)

yam********さん

2015/9/618:40:26

理性ありのヘラクレスは下手をすると天の鎖すら対応しそうです。理性と剣の技量がちゃんとあれば「一度見た攻撃は見切り、二度と喰らわない。死んでも蘇生し耐性をつける、という宝具と相まって二重の鉄壁として機能する」という阿呆みたいな超人らしいので。技量だけで宝具に至った最上級の英霊の一人ですし。王の財宝への対応も十分に容易でしょう。エアであっても、そこまでの技量があるヘラクレスがただそのまま喰らうわけもありません。
とはいえ、そもそもの性質的に相性が悪いのは事実なので、勝てる確立が五分五分を超えるかと言われれば微妙ですが。それでも、やられるにしても相当な長期戦になりそうです。

設定上はヘラクレスの最適正はアーチャーらしいですね。彼は冒険家なので、レンジャーの側面を持つアーチャーのクラスが最も生前のスキルを再現してくれるんだとか。
生前にかなり色んな偉業をやっているので一応はキャスター以外の全クラスに適正があるらしいとも。

ギルガメッシュの方はそもそも「理性をなくした獣に堕するなど論外」と、どんな理由があろうとそのプライドの所為でバーサーカーでの召喚には応じず、万が一仮に呼ばれても慢心どころか理性すらなくなっているのでそれなり以上の身体能力に任せて暴れるだけの超弱体化することになると想定されます。
ゲートオブバビロンの本来の用法はただの蔵であり、道具を取り出すだけの宝具。射出しているのはギルガメッシュ本人が扱った際の技、生前に考案した戦闘用の技巧であるとのこと。理性がなくなれば射出用途での使用自体が難しいでしょう。

ギルガメッシュの慢心をなくしたかったら逆に理性のある状態で、かつギルガメッシュ本人が全力を決意する状況でなければなりません。超人じみたプライドと視野、理性があの戦闘スタイルを支えているのです。

ssz********さん

2015/9/618:12:57

無理でしょうね
どう考えても天の鎖と王の財宝の相性が悪すぎる

ヘラクレスが一番相性良いのはアーチャーだときのこさんが答えてますね
アーチャーはレンジャーとしての側面も含む為優れた冒険者であるヘラクレスとは相性が良いとのこと
因みに宝具は射殺す百頭対幻想種版
弓からホーミング型ドラゴンレーザー×9を発射する
元々射殺す百頭はこの弓の能力のことだったがヘラクレスはこの宝具の力超高速の9連撃を自分の力だけで再現した
だからどんな武器でも射殺す百頭を打てるのでキャスターとバーサーカー以外ならどのクラスでも宝具は恐らく射殺す百頭は持っていると思われる

後ギルはバーサーカーだと多分王の財宝を使わず暴れるだけになると思われるので雑魚いんじゃないかなあ
もし王の財宝使えても王の財宝は相手の弱点を的確につける大火力が本領なのでバーサーカーだと慢心ありより弱くなりそう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる