ここから本文です

Canon EOS kiss X2とパナソニック ルミックスDMC-FZ30をもらったのですが星を撮る...

アバター

ID非公開さん

2015/9/622:02:08

Canon EOS kiss X2とパナソニック ルミックスDMC-FZ30をもらったのですが星を撮るようとしてはどうなんでしょうか?

補足タイムラプス動画の作り方やおすすめのレンズ(できれば安いもの)なども教えてもらえると嬉しいです

閲覧数:
195
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2015/9/707:59:51

とりあえず、X2を三脚にでも乗っけてB(バルブ)にシャッタースピード合わせて、5分くらいほったらかしておいてください。
ISOは最高で、長時間ノイズリダクションはかけずに。
そしたら、何か写っていますよ。
これからだんだん見頃になってくるオリオン座は、焦点距離50〜60mmでいい感じに映りますから、キットレンズで狙うには格好の対象かと。

  • lyn********さん

    2015/9/1000:04:45

    タイムラプスでしたら、風景も当然入ってきますね。
    星だけ写しても何が何だかわかりませんから。
    であればキットレンズの、18-55mmで十分でしょ。
    必要なものはタイマー機能のあるリモコンです。
    基本的な考え方としては、マニュアルで絞りとシャッタースピードを固定して、何1000枚も撮影します。
    それをパソコンに取り込んで、編集して一本の動画にします。
    例えば、3秒露光で一時間撮れば600枚くらい(3600÷3=1200ですが、前後の処理やタイマー設定では5秒くらいはかかります)の写真が撮れます。
    これをつなげれば、600÷30=20秒の動画になります。
    3600秒を20秒にするのですから、180倍速。
    動画上では20秒で15度の角度で星が移動します。
    ある程度の露光時間をかけないと微細な点光源の星は写りませんが、月ならばもっと少ない露光時間で写りますから、コマ数は稼げます。
    或いはビデオカメラで撮って、コマを間引くことでタイムラプス動画になります。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/13 20:33:19

補足についても説明してくださったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。
回答してくださった方ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2015/9/718:24:26

天体分野ではキヤノン「EOS KissX2」を
使っている人は数多く存在します。

実は暗電流ノイズ(熱ノイズ)の少なさに関しては
未だトップレベルなんです。

ora********さん

2015/9/622:55:54

X2は天体で使っている人多いですよ。
このリンクのように赤外線カットフィルターを除去して、赤い散光星雲が写りやすいように改造してですけど。
http://www.seo-e.co.jp/hobby/EOS300D/Price/Price.htm