ここから本文です

保育園、給食費(主食)について質問があります。

lov********さん

2015/9/709:55:17

保育園、給食費(主食)について質問があります。

毎月、月初めに給食費の集金があります。
給食費以外に、絵本代なども含まれています。

私の勘違いだったのですが、集金月は1ヶ月遅れで集金されているものだと思っていました。
その理由は、風邪などで休んだ日は計算されないものだと思っていたので、月初めの集金は、前の月の集金だと思っていたんですが、当月分の集金でした。
8月は、保育園の夏休みと海外に行ったので一週間休ませてもらったのと海外から帰ってきて風邪を引いたので、また一週間休ませてもらったので、トータル3日しか登園していません。
なのに1ヶ月分の集金を払っています。
これって帰ってくるんでしょうか?…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2015/9/711:41:12

それは、返ってこないでしょうね(苦笑)
「月払いしている」ってことですよね。
二日前や前日までに、いつ食べるか申込書で○をつけて提出してる「日払い」な訳じゃないですよね?

もし「事前に長期休みを申告すれば、その数日分の給食をキャンセルできるシステム」が、通われている園にあるなら、その対応も可能かもしれませんが、少なくとも風邪をひいて休む場合は当日すでにお子さんの給食は手配されているのだから、当然支払い義務は発生しますよ。

保育園に「えっ?自分の都合で休んだのに、返金されると思ってるの??」と思われる可能性もありますが、、、一度確認してみたらいかがですか?
「○日前までに給食不要のむねを連絡すれば、その分は返金される」場合は、もしかしたらあるかもしれません。

ちなみに小学校は、風邪でも旅行でも休みは休みですから、給食費は当然月払いで全額払います。
(転校や長期入院などは、別途対処)
学級閉鎖など、学校都合で給食を食べなかった場合は、そういうクラスだけ年度末に食費調整しますので、3月の集金は各クラスでことなる場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2015/9/716:19:52

「前納月払い」ならば、返金は無いと思います。

簡単に言えば、電車の定期代と同じです。毎日乗っても同じ料金。
乗らない日があったからって、日割り計算で帰ってくることは無い。

元々、給食に掛かる費用のすべてを払っているわけじゃなく、ほんの一部を負担しているだけですよね。
あなたのお子さんが休んだからと言って、調理師の人件費や光熱費に、たいした差が出るわけじゃないし、食材だって、既にまとめて注文済みです。

8月も、もしかしたら、一年分を12で割って負担しているだけかも知れないです。

sou********さん

2015/9/715:24:23

まず、「毎月同じ額」が設定されているならば
それは「1年分を12回に分けて支払っている」だけです。

夏前になるとよくあるのが
「夏休みでほとんど登園しないのに、園に保育料を払うのか?」
という質問です。
先に書いたように保育園でも幼稚園でも1年分を12ヵ月に分けて
払うのが基本なので「殆ど休みなのに払うの?」というと恥ずかしい思いをすることになります。

そうではなく、31日の月と30日の月とで
毎月微妙に給食費が違うならば返金の可能性はあるかもしれませんが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2015/9/711:44:22

認可園ですよね?
下の方が言われている通りですよ!
私は保育園の栄養士をしていますが、給食費と言っても保育園はだいたい主食代だけです。うちは朝一番でお米を炊きます。7:00前には洗い出します。
人数は前日までの予定で炊きます。また発注は1ヶ月前に出します。
だいたいお米、昼食、おやつ合わせて1ヶ月1人1万はかかっています。
それを3000円ほどしかとっていないのでお得ですし、逆に保育園は休みだから作らないわけにも返品するわけにもいかないので得はしていません。

保育園なんてマシで、うちの長男は幼稚園ですが8月は登園日の2日だけですが、(いっても行かなくてもいいので半分以上は来ない)保育料22000円、クーラー代700円、バス代3500円取られます。
1回も行かなくてもその2日間のために。
そんなこと考えたら保育園は良心的ですよ!

海外旅行に行ける位お金持ちなので数千円位どおってことないでしょう!

mda********さん

編集あり2015/9/710:54:42

給食費を食べた回数、つまり翌月以降に日払いで設定している園なら返ってきますが、月払いで設定している園は返ってきません。
日払いでも、食べる予定回数設定なら食べる予定として設定しているので返金はできません。

幼稚園ですら、日払い設定しているところは少ないので保育園なら尚更日払い設定なんてしてないんじゃないでしょうか?

確かに食べてはいませんが、給食に使う食材は人数分発注し、納品されています。
食材の発注は当然、前日にしているわけではなく、一月前にはしているでしょうし、突然、子供達が休んだからといって、食材の返品は出来ません。
当然、返品したところで、業者からの返金はありません。

また沢山の子供がはやり風邪などで一度に休めば、給食を作る量は減らすでしょうが、作る人(パートさん)に、今日は作る量少ないからこんなにパートの人数いらないから一人帰って。パート代浮かしたいから。

なんて訳にも当然いきません。
給食費にはそのような発注済みの食材代や、予定済みの人件費まで含まれている訳ですから、子供が休んだからと言って一人分の給食費が園側で浮くわけではないのです。
給食にかかる費用は園児が休もうが休むまいが同じなのです。

ですから、日払い設定している幼稚園は基本的に給食を弁当形式で外部に委託している園くらいです。

外部委託で弁当形式なら当日朝に必要数連絡いれれば融通が効きますからね。
仕出し給食屋は一つの園だけでなく、沢山の園や施設、会社に納品してるわけですから当日の数量変更がききますから。

保育園は基本的にどこも、園内調理ですし、園で給食のおばちゃんを雇ってるわけですから、当日変更はできません。

ですから返金はないでしょう。

n_0********さん

2015/9/710:20:42

帰ってこないと思います
どう説明したらいいか
わかりませんが
うちの子が行ってる保育園は
帰ってきません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる