ここから本文です

水槽内の水面や水中に白い小さなホコリのような浮遊物が浮いているのですが、これ...

har********さん

2015/9/716:20:50

水槽内の水面や水中に白い小さなホコリのような浮遊物が浮いているのですが、これは一体なんでしょうか?

現在、濾過立ち上げ中で、亜硝酸が出始めて2週間ほど経過したところです。

和金

1匹(2cm強)
23リットル水槽(金魚のお部屋L)
水温23度〜25度
上部フィルター デュアルクリーンフリー(ラップを吸水部に半分ほど巻き付け水流対策)とエアストーン(弱め)併用。
亜硝酸が0.3を超えた際に水換え
エサは朝、乾燥餌をお湯でふやかして4つぶ与えています。

以上の環境ですが、本水槽にいると金魚が糞をしなくなり、悩んでいます。
バケツに隔離すると、今だ!とばかりに糞をしてくれるのですが、5日ほどで本水槽に戻すとまた糞をしなくなります。
ホコリに見える粒が原因でしょうか?
だとすれば、どのような対策をとれば、金魚が糞をしてくれるでしょうか。糞以外は、元気に泳いでいるようです。

アドバイスいただけると幸いです。
何卒、よろしくお願いします。

補足失礼しました、訂正させてください。
>亜硝酸が0.3を超えた際に水換え
→亜硝酸が0.8に近づいた際に1/3水換え
>バケツに隔離すると
→バケツに隔離して新水にすると

新水にすれば糞をしてくれるため、白いホコリ状の何かが水質悪化の要因なのでしょうか、、、
本水槽の飼育水を思い切って3/4くらい換水しようか悩んでいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

だにっこさん

2015/9/723:19:02

その白い小さなホコリのようなものを水換え時に吸い出しましょう。

水流対策にラップなど使わず、排水側にエルボーを付け調整しましょう。

ラップなど付けて上部濾過器の機能を落とさないことです。(エアーストーンも弱めないでいいのでは?)(気泡が金魚に邪魔だと思うなら、濾過槽にエアストーンを入れてもいいですよ)

フィルターが出来上がっていない内(2~3週間ほど)はこまめな水換えで対応してください。(2~3週間もすると、餌・糞などで消化バクテリアが繁殖します)

糞をする、しない、との因果関係はないでしょう。(網で掬われる、新水に入れられるなどの変化が刺激になっているのかも・・・)

• 質問者

har********さん

2015/9/801:56:14

ご回答いただきありがとうございます。
    上部フィルターの排水口には、エルボが購入時からついてはいるのですが、45cm〜60cm水槽に対応したものを40cm水槽に設置したためか、先月、水流のせいで洗濯機状態になった水槽で2匹を亡くし、つい過剰になってラップを巻いていました。今でも金魚がストレーナー付近を横ぎる際たまに吸われてスポンジに引っ付きそうになっており、排水エルボ付近でも流されているため、水槽をサイズアップしようか悩んでいます。濾過機能を落とすくらいなら水槽を変えた方がいいでしょうか。
    換水の際にナゾの粒を吸い出すとのご提案、ぜひ実践してみます。
    因果関係は無いとのお言葉に、ホッとしました。
    ご回答、本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/12 14:24:59

換水で粒を1/3は吸えたので、ストレーナーのラップも取り、代わりに排水溝用の網ネットを巻いて吸水力を上げたところかなり改善しました。同時に濾過も立ち上がりホッとした矢先、バケツで便秘治療中の金魚にアナカリスを2本入れたとたん、わずか3時間で鱗が完全に立ち、半日たたずに亡くなりました。
魚体がややカーブしていた為、腎腫大症だったのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる