ここから本文です

NHKラジオ第1もFM化して戴きたいのですが、予定はないのですか>

misyousakuさん

2015/9/717:09:33

NHKラジオ第1もFM化して戴きたいのですが、予定はないのですか>

閲覧数:
19,778
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naochabaさん

2015/9/718:19:06

NHKラジオ第一をFM放送で行っているところは存在しています。リンク先にも書かれていますが、主に日本海側や沖縄県といった外国の放送局と混信しやすい地域ではすでに実施中です。

http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/

現在AM放送しているNHKラジオ第一がFM放送で放送する地域は増えると思います。ただNHKのAM放送については以前から強靭化を図っていますし、緊急時には全波体制(AM・FM関係なく同じ内容の放送を流すこと)となるので、すぐにFM補完局を実施する可能性は低いのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

da51209098さん

2015/9/717:17:57

補完FM(ワイドFM)は、「放送ネットワークの強靭化」という建前で行われるもので、災害でAM波送信が不能になる事態を想定してFM波でサイマル放送しようというものです。
(あくまでも「建前では」です、局の側からは違う意向も見えますが。)
で、NHKは既にFM波を持っていますのでそうする必要がありません。