ここから本文です

人が怖いです。 自分がどう思われているかが気になって、人と話した後、その人と...

アバター

ID非公開さん

2015/9/718:17:15

人が怖いです。
自分がどう思われているかが気になって、人と話した後、その人と話した内容、自分のいった言葉、相手の言った言葉、一つ一つがもう一度、頭の中で鮮明に繰り返されて、あの一言

はいけなかった。私の言いたいことはそんなことじゃなかった。そんな事を考えては後悔と反省の繰り返しです。正直、一日中、一言も話さないでいる日の方が楽です。でも、話さないでいると、今度は、あぁ、なんて面白くない人なんだろうって思われてる。せっかく話しかけてくれたのに、ごめんなさい。そんな風に後悔します。
素直に話せばいいよ、あなたのありのままでいいよ、と言ってくださる人もいますが、いざ話すとなると素直にってなんだろう?私の素は人に出せるようなものではないよね?人に優しくしてもらうと嬉しいように、私も人にはそんな人でいたいのに… と考えているうちに頭が真っ白になって思ってもいないことを話してしまいます。
私の難儀なところは、人がとても好きで、人間、というものが面白くて愛しい、と思っている所だと思います。人が好きなのです。だからこそ、嫌われたくないと思うのだと思います… なのにいざ、自分が話すと、しんどくなってしまうのです。
ツラツラと長くすみません。
同じような思いの方はいますか?
どのように自分の気持ちと付き合っていますか?

閲覧数:
2,766
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NOBUEの画像

専門家

bvnobue94さん

2015/9/720:15:15

人は、
「視覚タイプ」=あたまの中のイメージを使い理論的。
「聴覚タイプ」=声や音を使い情報収集するのが得意。
「感覚タイプ」=感じながら考えて話すのはゆっくり、結果より経過を重んじる。

とわかれているのですが、
「感覚」が敏感なのかな?と思いました。


人が好きなのに、話すとしんどく感じるのは、
・嫌われたくない気持ちが大きい。
・相手と話のペースが合わない事が負担に感じている 等

自分の感覚が充実しない「何か」が原因なのかもしれませんね。


話したくない時は、言葉少なめでOk!ですよ。

人と話した後、分析&後悔しなくても大丈夫です。

思うような反応や、言葉が返って来ない事もたくさんあります。

でも、話しをした事で充実感を得る事もあります。



「素直に」は、

飾らないという事です。

自分のペースで、自分の言葉で話していれば、
人と話す事も、しんどくならなくなります♪

飾らず自由にコミュニケーションを楽しんでみて下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/9/1120:08:26

    感覚タイプ、本当にその通りです。驚きとともにそのようなタイプがあることにすごく安心しました。話たくない時は言葉少なめで良いとのこと、とても優しくこころに響きました。自分のペースで行きたいです。本当にありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

NOBUEの画像

NOBUE

スピリチュアルカウンセラー

ココロが重たいと感じたらカウンセリングを活用してみて下さい。

ありのままに。 そう生きていこうと選択したとき、ココロの痛み、恐れ、不安を感じることがあります。 そんな時には、ひとりで悩まないで下さいね。 カウンセリングを通して応援します。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yururiの画像

専門家

bvyururi91さん

2015/9/723:15:09

人に嫌われないように・・と考えていると、とても疲れますよね。

どなたか著名な方のお言葉で
「この世で唯一不可能なことは、
万人から好かれることである」という言葉がありましたが
みんなから嫌われないなんて、できないんですよね。

一日のお話の内容を思い出しては、後悔と反省をされているとありますが
では、それは考えて答えの出ることでしょうか?
相手の方が、あなたとのお話を楽しんだか、
あの時の言葉は相手を傷つけなかったか、
それをあなたひとりが考えて、明確な回答が得られますか?
どうしても知りたいのなら、相手の方に聞いてみないとわからないと思います。
だって、他人の心はわからないのですから。

それでもまだ考えてしまいますか?

せっかく会話を思い出すのでしたら、後悔や反省ではなくて
もし今度似たような場面があったら
こんな風に話してみよう。と考えるようにしてみて下さい。
イメージトレーニングですね。
あの時なぜこんなことを言ってしまったんだろう・・
なんて後悔しても、言ってしまった言葉は取り返せませんから
それなら、次はこんな風に、と期待を込めて練習してみてください。

こういったトレーニングは実際とても効果があります。
私の師匠も、いつもこうやってトレーニングしているとおっしゃっておりました。


それと、人に優しくしもらえると嬉しいから
自分もそのように・・という思い、とても素敵ですよね。

でも、先ほど同様、あなたの行為が
相手にとってどれくらい嬉しいのか、もしかしたら
その人にとっては迷惑なのかもしれない。

それを確かめるのもやはり本人に聞いてみないと分かりませんよね。

例えば、電車で赤ちゃんを抱いている女性に席を譲ったとします。
普通はとても素敵な行為だと思われるかもしれませんが
実はその女性は、赤ちゃんがジュースをこぼしてしまって
見えないけれどお尻が濡れていて、
気持ちが悪いから敢えて立っているのかもしれません。
でも貴方が譲ってくださったから、
お断りするのも悪いと思って無理やり座ったのかもしれません。

・・こんなことを考えているとキリがありませんよね。

会話でも行動でも、結局相手の気持ちを都度確かめて
本当に喜ぶことをする、なんて不可能です。
それなら、ご自分が良いと思うことを
自信を持って、すれば良いのではないでしょうか。

自分の言動に自信を持ってらっしゃる方は
自然と生き生きとした空気をまとわれますので
無理に周りに合わせようとしなくても
周りから愛される素敵な人になれると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/9/719:40:49

私は
嫌われる勇気
という本を読みました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ji_love_catさん

2015/9/718:48:25

私もずっとひと目が気になって自分の思ってる事を素直に言えない、嫌われるのが恐い‥‥だから周りに合わせてばかりで‥‥そんな人間でしたよ。
でもそんな人生疲れるなぁとある時突然開き直って自分に正直に思った事を素直に言うようにしました。それまでは浅い付き合いの友達しか居なかったのに、気づいたら何でも話せる大切な友達が沢山できました♪

人間十人十色‥‥どんなに嫌われないようにと努力しても嫌われる時は嫌われる、好かれる時は好かれる‥‥どんな人にも嫌われない人間って世の中にそう居ないと思いませんか?
あなたの考えや気持ちを共感してくれる人‥‥あなたが素直になれば自然と寄ってくると思いますよ?
上辺だけの付き合いも時には必要かもしれませんが気持ちや考えを押し殺してばかりの人生もったいないと思います。
私ももっと早くから素直な自分でいれば良かったなぁと後悔してますよ。

少しずつでも自分の思ってる事伝えるよう試してみては?

kj11967さん

2015/9/718:21:51

今日が最高なら、明日は最低な日になりますね、だから過去と未来を比較せず、物事に優劣を付けないように、振り返るなんて辞めた方がいいですよ、良いも悪いものないのです、楽しい事の真逆は楽しくないですから、上手くいっても、その裏には真逆が存在し、山を登れば下るしかないのです、だから上手くいった、いかないとジャッチするのを辞めればいいのです自分が自分をどう見ているか? それが人との関係性として鏡に映る・・・
自分の取り扱い方・・・それが外側の世界に映る・・・
自分をどう見ているか?
「まだまだこんなんじゃいけない!」って思っている
自分をどう扱っているのかさえ、分からない時もあります。
だからこそ、目の前の鏡に映して、自分の取り扱いがどうだったのかを知ることできるんです。
世の中にある鏡の法則は、鏡に映った自分の汚いもの、醜いものを、反省しようとします。それが3次元の鏡の法則です
もう自分の意志でどうにかしようとすることをする必要はありません。
あるがままをそのまま受け入れる。
エゴでいくら分析したところで何も変わりませんし、苦しむだけです。
楽しいときも、苦しい時もそのまま受け入れればいいんです。
でも、でも、エゴがむくむくとわきあがってきます。
あるがままの中には思考が、時間がありません。
今の中には思考が働きません。
もう完全に救われています。
もういいじゃないですか、すべてを許して下さい。
文字通りの全てです。
幸せであっても、不幸であってもいいじゃないですか。
お金があってもなくてもいいじゃないですか。
無理やり自分を納得させる必要もないじゃないですか。
エゴが満足すると最終的には空虚感が残ります。
少なくともちょっとでもよくなろうとすることは自分を否定することになります。
片方を満足させることは逃げることになります。
逃げても逃げても自分は追いかけてきますよ。
自分から、己から逃げることは不可能です。
マイナスからプラスへ行くことはくるくるくるくる、輪廻の世界を回っていることに気付きましょう。
あるがままの自分を感じましょう。
もう逃げ回ることはあきらめましょう。
その時に本当の自分が現れます。
私たちは絶対的な欠落感を持っています。
プラスマイナスでいえばどちらかが欠けているので片方を求めます。
見えないから、あることも知らないで外に求めるんです。
内にあるのです。欠けていないんです。
外に求めたら内を無視するのでこの欠落感は埋められません。
片方が見えないだけです。片方だけでは存在できないんです。
外に現れているものから、自分だと感じるんです。
それ以外空虚感を埋めるものはありません。
すべてを受け入れる
自分が持っている様々な信念体系が、自らの内側から湧いてきたものなのか、それとも外側から学び取ったものなのか、それを見極めなくてはいけません。
僕たちは一度何かを信じてしまうと、それ以外の情報を簡単に見下してしまう傾向があります。
そのような態度は、今のような千載一遇のチャンスの時代に、自分の殻に閉じこもることで成長を止めてしまうことになります。
実際には、信念のほとんどは内側から生じたものではなく、周囲から受け継いできたものなのです
先入観をはずすには外にあらわらた現象をいいこと悪いことすべて自分だと認めることです。
思い込みがなくなります。
ジャッジしないことです。そのまま受け入れることです。
あるがままには思考の入る余地がありません。
個性はみんな違っているからいいんだよ。
確かにそうなんですけど・・・。
しかし本当の個性は相手に感じた時、自分が勝手に出てきます。
あっそうかこんな自分があったんやと相手に感じた時、あふれるように
自分の個性が出てきます。
単に相手と比べて違っているのが個性じゃないんです。
意識を向けた方向にいい情報、悪い情報すべてが入ってきます。
私たちはその情報に対して、今までの過去の経験でそれがいい悪いを判断して生きています。
すると過去のデータでいい悪いをジャッジするようになってます。
過去はすでに終わっているんです。
残像が現れているだけなんです。
思考を悪者にしてもだめです。
思考がないと理解できませんから。
感じた時は今、あるがままです。
良い悪いがあっていいのです。そのままを受け入れるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。