ここから本文です

30年以上使い込んでいる桜の無垢材のダイニングテーブルがあります。 私が結婚し...

nes********さん

2015/9/800:06:36

30年以上使い込んでいる桜の無垢材のダイニングテーブルがあります。
私が結婚した時に実家から受け継いだ物なのですが、
年季が入っているので艶がなくなってきました。

塗装も所々、角の部分などが剥げてきています・・・。

塗装を全部剥がして塗り直す事も考えたのですが、
元の塗装が深いこげ茶色でかなりしっかりした塗装のようなのと、
バタフライタイプのテーブルなので天板だけ剥がすというのもちょっと・・・
かと言って全体を剥がすとなれば素人には敷居が高いと思われるほど重厚な塗装ですし
四本足のテーブルよりは細部が入り組んでいるので、やはり難しいかなぁと思います。

色々調べてみて、みつろうワックスかこめろうワックスを使えば、
少しは見栄えも回復するかなぁと思っているのですが、
他にも良い方法があるかもしれないので質問させていただきました。

天板部分は少し汚れが蓄積しているので、
汚れも落とせて色艶が回復できるような方法があれば教えていただきたいです。
業者さんに頼む事も考えましたが、しばらく物入りなので・・・
出来れば自分でしたいと考えております。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2015/9/800:31:25

汚れ落としと兼用は難しいですね。まずはしっかり汚れを落としたあとどうするかという感じになると思います。汚れ落としは、オレンジ系の洗剤とメラミンスポンジが個人的には最強だと思います。ただ素地が見えている所はシミになる可能性もありますので気をつけて。ツヤを戻したいならミツロウワックスで良いと思いますよ。ただ夏場とかは塗装の上からだと染み込みがないので乾き難くベトつく可能性があります。自分の場合ならブライワックスとブライから出てるスチールウールで磨き込みをして拭きますかね。ただ塗装のいろが剥げている所がかなりいろが違うなら見えなくなるくらいの劇的な違いは出ないので。ペンタイプの補修用のステインマーカーみたいなのが売っているのでそれで一番近い色でフォローしてからワックスですかね。ちなみに蜜蝋ワックスと言っても配合によってかなり光沢は変わります。最近はあまり光沢が好まれないので仕上がりの光沢が少ない物が多い気がします。

質問した人からのコメント

2015/9/8 17:57:47

物をどけてみたら部分的にかなり塗装が剥げていました・・・。
ただ、やはり全部剥いで塗り直すにはちょっと今時間的余裕がないので
ダメ元でヒバ製油を使って磨いてみたら、かなり綺麗になりました。
いつか全部塗装を剥いでブライワックスで仕上げたいと思います。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2015/9/807:37:35

現状のまま上からどんな塗装をしても綺麗にはなりません。
一度今の塗装をはがすことが先決です。

まずは120番程度のサンドペーパーでしっかりと磨けば
塗装はある程度落ちます。
それが済んだら全体を水ぶき(びしょびしょに濡れた雑巾で拭く)
30分も過ぎれば乾きますから今度は240番で磨く・・
そして又水ぶき・・乾いたら360番辺りで再度磨く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時点で表面はつるつるに仕上がります。
後はオスモでも何でも好きな塗料を上から塗るのですが・・・
塗ったら直ぐに拭きとる・・塗って拭き取るの繰り返しで全体に塗装をします。
降ってから20分も過ぎると拭きとれなくなって刷毛後が残ります。
完全に乾いたら(2日程度)・・・・600~800番程度で軽く磨く
そして再度同じ方法で塗装を重ね塗り・・乾いたら1000番で軽く磨く
最終仕上げで重ね塗りで完成
顔が写る位になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる