ここから本文です

ランサーエボリューションxのチューニングについての質問です。 このたびラン...

ike********さん

2015/9/800:53:15

ランサーエボリューションxのチューニングについての質問です。

このたびランサーエボリューションxを購入いたしまして、車両自体はほぼノーマルの状態で買いました。

そこで質問なのですが、ノーマルで少し乗っていたのですが少し気が引けるのでライトチューンといわれるくらいのチューニングを目指してまずはやっていきたいのですが、

1.エアクリ(ブリッツのメタルキノコかHKSの毒キノコ)

2.サクションパイプ

3.東名マフラー

4.オーリンズ車高調

5.国産Sタイヤ

余裕があればパイピングやゴムホース類をアルミに変えようかと思ってます。

を手初めてにやろうかと思ってるのですが、いかがなものでしょうか?特にサーキット走行したりするつもりは今のところないのですが、

上記の部品を変えるのに問題があるのかと、それならここも変えたほうがいいなどアドバイスあればお願いします。エボxに関してはチェックランプ点灯やエラーがよく出ると耳にするので((+_+))

現車合わせはのちのちしたいですが金銭的な事情もあり、そんなすぐできないので・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/9/820:56:31

エボ5乗りです。
色々回答が出ていますが・・・基本 あなたがドレスアップ目的でやりたいというなら、やればいいと思いますよ。
質問したら、こういったマイナスの意見が多く出るのは当然のことなので。

目的の無いチューニングは、はっきりいってお金の無駄。
基本ノーマルでも十分な性能を持っているんですから、それ以上を求めるなら、きちんとしたショップに相談するべき。
そうじゃない見た目のチューニングを求めるなら、自己責任でやればいいだけの話。

1~4については、とくに大きな問題は無いと思いますが、吸気・排気をいじるとブーストにも影響が出てくるので、やるならECUまで手を入れるほうがいいです。

5については意味不明w なぜSタイヤww

街乗りではデメリットしかない気がします。

なんちゃっての知識で改造するくらいなら、ここじゃない きちんとしたショップと相談したほうが、明確な回答がもらえると思いますよ。

車高調についてはノーマルより全然いいと思いますが・・・オーリンズですか・・・

費用はもちろん知っていると思いますが、猫に小判 状態にならないようにしてくださいw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h26********さん

2015/9/820:18:47

>>エアクリ(ブリッツのメタルキノコかHKSの毒キノコ)

エンジンルームの熱気を吸い込む上に、エアフロへの空気の当り方が変わって燃調が狂うだけの車に疎い人間がファミリーカーのドレスアップのために付けるパーツ。

>>サクションパイプ

何の効果があるのか不明な、ドレスアップパーツ。

>>東名マフラー
不相応に太いパイプを使って、常用する低回転トルクと引き換えに、音と見てくれで物欲が満たされます。

>>国産Sタイヤ

アジアンタイヤとかなら、チューニング以前の問題です。

ノーマルでも、性能を使い切る腕前の人間は、そうそういない車です。
無知な人間ほど、無闇に無駄な改造をしたがります。
自動車メーカーが膨大な開発費を掛けて開発した車に、昭和の時代のテクノロジーのパーツをポン付けしても、性能が落ちることは有っても、上がることは有りません。

moi********さん

2015/9/812:40:30

たいていの人には素晴らしく高性能な車なのでノーマルで十分でしょう。大事に乗ってれば下取りも高くつきます。

syo********さん

2015/9/812:40:24

歴代エボ乗り、現エボX乗りです。
分かる範囲となるべく簡単に答え(るつもり)ます。

まず目的が分からないと方向性が分からないです。
見た目なのか、街乗り性能を上げたいのか等です。
サーキットは走らないということだけですよね。

5.以外は好みの問題です。
給排気系に関しては、エボXは吸排気部分の抜けが良くなっても、ECUで自動調整されてしまう為、それほど性能効果が出ません。
ECUの調整が必要ですので、基本見た目重視です。
まったく変わらないことはないですが、微々たるものです。

Sタイヤを選んだ理由はなんですか?
やはり見た目ですかね?
Sタイヤはサーキットとかで走らないとメリットはなく、デメリットの方が多いです。
もともとサーキット向けで、おまけで公道が走れる程度のタイヤです。
まず雨の日は滑りまくりで速度はほとんど出せなくなりますよ?
晴の日のサーキット走行向けに作られているので、トレッドパターンがほとんどなく排水性が悪いので...
ただでさえ太いタイヤで滑りやすいのに...
それと公道並の走りをするとすぐにタイヤを痛めて寿命が減ります。
エボXはパワー/トルクがありすぎて、普通のタイヤで街乗り+スポーツ走行程度でもすぐに消耗します。
Sタイヤだったら、すぐに使いものにならなくなって、しかもかなり高いですので。

正直、見た目だけでしたら、好みですから、どれでもいいです。
性能を上げたいのでしたら、何もしなくてもECUをいじればまったく違う車になります。
加速も異次元ですし(ちなみにわたしの車は他もいじってありますが、ターボブーストが2kgでています)、街乗りだと燃費も良くなります。
ターボ車の場合は、ECU書き換えだけでも性能を引き出せるので。
価格が高いといっても、そのパーツ分買う分でしたら余裕です。
ただし、現行のパーツに合わせてチューニング(現車合せ)されるということです。
ですので、エアクリ、マフラー変えたらその時に現車合せすればもっとも性能発揮できるものですから。
エラーもECUでほぼ解決できますから、無駄なパーツ組んでエラーだすよりはもっとも良い方法です。
わたしの場合は、馴染みの店でパーツ交換しても、その度に現車合せしてもらっていたので。

reg********さん

2015/9/812:27:49

吸気系は、ECUと一緒じゃないとブースト上がりすぎちゃうよ!

純正BOXのフィルター社外交換程度でやめておく方が賢明!!

wor********さん

2015/9/812:21:46

サーキット等のクローズドコースを走る予定もないのに無駄な投資はやめた方が賢明です。
そもそもSタイヤなんて無用の長物。
一部競技のカテゴリーでもストリートラジアルが主流になりつつある時代に、現地履き替えでもなくSタイヤ履きっぱなしで一般公道走行を走るなんて、なんの意味もありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる