ここから本文です

軒先のコウモリの撃退法について 新築2年目です。 5月頃から秋過ぎまで玄関...

chu********さん

2015/9/810:54:05

軒先のコウモリの撃退法について

新築2年目です。
5月頃から秋過ぎまで玄関先に米粒状のフンが昨年から落ちてました。今年もです。
隣が元々田んぼの空き地だったり目の前が川だったりと

、カエルの鳴き声も凄いのでカエルだとばかり思ってました。
9月に入ってからカエルの鳴き声も聞こえなくなったのにフンは相変わらず落ちています。

昼間たまたま一匹コウモリが張り付いてるのを見たので、もしかしたらコウモリかも…と思い昨夜見てみたら、10匹以上のコウモリが…(泣)

ついこの前、家の2年点検で屋根裏にも旦那が登ってますが、その時は屋根裏に住んでる形跡はなかったと言ってましたので多分、軒先に夜集まってるのだと思います。
裏庭の方も確認したら、フンが落ちており同じく外壁も汚れてました。

屋根近くなので、網で追い払うことも出来ず、昨日は可哀想ですが、水をかけて追い払いました。

玄関先の糞尿も汚く、うちには喘息持ちの子供もいるので、怖いのは隙間から入って屋根裏に住み着くことです。
かじって穴をあけるとも書いてあったので、凄い怖いです。

自分なりに調べたのですが、バルサンや蚊取り線香は、カブトムシを飼ってるので、やれないかなと思っているのと、どちらにせよ外壁なので関係ないですよね。

ハッカスプレーをかけるにも、高過ぎてハシゴだと届かないなと思います。

見つけては何回も放水など嫌がらせをして、ここは安全じゃないんだとコウモリに分かってもらえればと思いますが、そのような方法で撃退した方はいますか?

幸福を呼ぶとか書かれてますが現実問題、新築を汚され、屋根裏に住み着くんじゃないかという心配や、糞から菌など舞い上がってそうで、子供もいるので害に思ってしまいます。

早くいなくなってほしいです。

コウモリ,屋根裏,カエル,フン,軒先,撃退法,糞害

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2015/9/812:41:57

コウモリは自ら音波を発し、餌の大きさや方向を察知して飛び交いながら捕獲します。
ですから、他の音波などを嫌いますのでその様な撃退装置を使うと良いかも知れません。

参考サイト
http://www.hm6.jp/shopping/?ca=4

住宅内部に侵入して居なければ未だ良いのですが、外部でも糞などの害が有りますから、
憤慨(糞害)ですよね。

質問した人からのコメント

2015/9/14 19:20:20

皆さん、ご回答ありがとうございました。

毎日コツコツとですが、とりあえず水や虫取り網で追い払っています。
玄関先のコウモリは糞が落ちてないのでいなくなったと思います。
まだ裏庭や、他の外壁にいるので嫌がらせを続けていきたいと思います。

ご丁寧にリンクも貼り付けて下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2015/9/1316:35:22

蝙蝠の撃退法は、まずお米を酒で炊いてそれを2日度数が高い酒に漬けて寝かす→お皿に米を入れて、皿の真上に石を投げる。(蝙蝠は目が見え無いので音で判断する。)→ニ、三回投げると、家に戻って寝て次の日早朝に確認‼︎(蝙蝠は早起きなので)→一匹捕まえておくと蝙蝠は賢いので寄って来なくなります。捕まえた蝙蝠は離れた所に逃がして上げて下さい。蝙蝠にも命は有るので無闇に捕まえて飼おうとかは考え無いで下さい。

ttt********さん

2015/9/1303:19:14

電気量販店で24時間プログラムタイマーを買って来て、
電灯に接続して、点けたり消したりして追い払う。
動物はしつこいから、水では対応できません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる