ここから本文です

親の気持ちがわからない 高2女 芸能事務所のオーディションを受けたいと先日親に...

アバター

ID非公開さん

2015/9/810:54:37

親の気持ちがわからない 高2女
芸能事務所のオーディションを受けたいと先日親に言いました。

そしたら、絶対に受からないから!写真は友達に撮ってもらうなら受けても良い、どうせ受からないから!協力しないって言われてました。私はあまりそのオーディション受けたいと主張できなくて、ちょっと興味あって…○○ちゃん(小学校からの幼なじみ)が受けるから…と言いました。 そういう芸能界に興味があったことは親も知っていて、幼少期から女優になりたいと言ってきました。

でもそれを言えたのも小学生までで中学入ってから現実を見ないといけないと思い、将来の夢は?って聞かれても、まだ決まってないって言うか一度栄養士と言ったことがあります(料理好きだし得意です)。でもやっぱり女優か栄養士かって考えたら、絶対に女優になりたいんです。親は栄養士も微妙って感じで医療関係の仕事を薦めてきます。オーディション受けたいと言ったら、無理無理、受からないから、そんなことより勉強!でもどうしてもやりたいならお母さんは一切協力しないから○○ちゃんに写真を撮ってもらうこと!!とにかく協力はしない。今は勉強が一番大切でしょ、今は辞めとけ、と…

今が駄目ならいつなら良いんでしょう?親は国公立大学をすすめてきます。とにかく大学進学以外許されません。大学生になったらもっと忙しくなると思うので今が一番良い時期だと思うのですが…

そのオーディションは受けませんでした。というかそこまで反対されて無理って言われて美人じゃない自分が惨めでした。○○ちゃんは可愛いから受かると思うし、そういう子が受けるものであってあなたが受けるものじゃない!って言われました。

こんな自分が受かるわけないっていうのはわかっていますが、小さい頃から憧れてきた世界、厳しいこともわかってるけどどうしても進みたい道です。だから受けようと思いました。ちなみに母も私と同世代の頃、そういう夢を持っていて実際オーディションを受けています。だから私の気持ちはわかってくれると思ってました。近所で可愛いと評判だった姉に子役オーディションを薦めていたこともあります。

明日写真撮ってもらうって言うとその前に髪切りに行きなさいとか、言われ、やっぱり受けないって言ったときもなんで?本当にいいの?やりたいならはっきり言いなさいとかお母さんのせいで我慢したらダメとか言われました。で、○○ちゃん書類受かった?とか何て言ってた?とか散々聞かれました。私はどういう気持ちでそんな事言っているのかわかりません。協力しないって言っているのになぜはっきり言えとか我慢はダメとか言うんでしょう? 親はどういう気持ちで言ったんでしょう。ちなみに私の母はどうしても!!ってことだったら渋々認めてくれます。



この質問で一番知りたいのは親はどういう気持ちで言ったのかということなのでそれ以外の回答は要りません。

閲覧数:
593
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/811:12:10

>協力しないって言っているのになぜはっきり言えとか我慢はダメとか言うんでしょう?

親の反対を押し切ってまでやりたいと思う気持ちがあるのかを見たかったのでは?でも別に反対を押し切るわけでもなく、親に「協力しない」と言われたくらいであっさり諦めたので「あれ?やる気ないのかな?」と思って母親側も少し譲歩する態度を見せた、というところではないですかね。
もしくは、「どうしても進みたい道と言いながら親にちょっと反対されたくらいで諦めるの!?そのくらいのお遊びの気持ちだったのね、ならまぁ応援してもいいかな。どうせ無理だろうし、落ちたらすんなり諦めるでしょ。受けるくらいはいいか。」と思われたのかもですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/912:59:43

親としたら、あなた自身を観察したと思います。で、冷静に考えて、この後何十年もの一生を考えて、あなたの夢は甘いと思ったのではないでしょうか。

あなたの成りたいものは、タレントでしょうか?タレントさんなら、履いて捨てる程たくさんいますよね。数年前まで、毎日テレビに出ていた人は、今はどこに?っていう方たくさんいますよね。で、今は、飲み屋のママさんとかの人も。
親としたら、明らかにこの子なら行けるかもって言う、閃きも輝きも感じ無い今のあなたに投資するのは、難しいと思ったのではないでしょうか。保障も安定も無い職業です。アイドルだって、戦国時代って言われていますよ。顔とスタイルでのグラビアアイドルとかも、たくさんい過ぎてわかりませんよね。で、若手俳優さん達は?中には、オーデションからと言う方もいるのでしょうが、皆、無名時代の子供の頃から、タレント活動していたり、劇団に入っていたり、ダンスをやっていたりしているようです。

あなたの夢は、女優さんですよね。
今、長く活躍されているような実力派の俳優さんたちは、皆大学で演劇部に入り、その後、劇団に入られたと言う方が、多いように思います。

本気ならば、親から離れる大学生活からだって、初められます。業界でも、⚪️⚪️大学卒って事から、お笑い芸人さんやアイドルでも、良い仕事をもらっていたりしてる?って思う事ありませんか?

また、オーデションも、タレント養成所の募集ではなかったでしょうか?養成所の中には、俳優さんも抱えていたのかもしれませんが、発表する場が、あるような所は、いいでしょがそれもに無いような地方の出張養成所募集って、レッスンして、レッスン料を集めて「オーデションに落ちるのは、まだ実力がたりないんだから、頑張りましょう。」と言い続け、親身にならば本来告げるべき「君には無理だよ。」とも告げずに、本人が気付くまで長く引っ張って、集金がメインになっているような所もあるようです。中には、もちろん光るスターの原石もいるんでしょうけど。

…、本気ならば、まだ諦めないで!
実力個性派女優を目指しましょう。

2015/9/902:15:38

高校でて、一人暮らししながら目指したらいいかも

2015/9/812:02:05

モデルスクールの先生です。

お母さんも怖いんですよ。
自分の若い頃と重なるのかな。

あなたがオーディションに落ちて、がっかりする姿を見たくないのでしょうね。
娘が傷つくこと=お母さんの心も痛い から。


オーディションは、そう簡単には合格しません。
私のスクールの子たちも、2次審査でダメだったとか最終選考で落ちたとかそういうことを繰り返しています。

もちろん合格もしています。
それは不合格にもメゲずに、たくさん受けているからです。

友達に撮ってもらった写真でもいいじゃないですか。
自分でできる範囲で、応募することから始めたら?

お母さんには「落ちても自分は大丈夫!」ぐらいのことを言って安心させてあげたら?

勉強は頑張ってください。
女優としてきっと役に立ちます。

夢がかないますように!
がんんばってね。
http://nextmodelcollege.upper.jp/

2015/9/811:42:53

私もt_miki_august_25さんに同意!

まだ高校生じゃ親御さんの意見に左右されたり
精神的にも、金銭的にも、何かしらの援助がないと厳しいのかもしれないけど

それでも頑張れるのが本当の夢のはず。

大学受験や、大学生活もどっちも頑張るくらいの。

例え無理な事でも、チャレンジしないで諦めるなんてもったいないよ
「夢がない、やりたい事がない」方が
よっぽどつまらないんだから。

親は「大人」だから
今までの人生経験から、いろんなことを想定するし
特に、自分の子供なら尚更「安全な道」をすすめてしまう

私も今あなたに諦めないでと言ったけれど
正直、息子に同じように言えるか自信ないです
親御さんも、自分の娘だから反対してしまうけど
夢は持ってほしいという極端な気持ちがあるんだと思いますよ

あなたの気持ち次第で応援もしてくれるし
反対もするんだと思います

phote123さん

2015/9/811:23:52

うーん、親の立場からすると、一言でいえば「自分の子は、どうしたってかわいいし、一番」です。そして、かわいいから「心配」です。

オーデションという、他人に評価をしてもらう場所で落ちるというのは、親として残念です。その「残念」には、色々な気持ちがあって・・・「他人から見たらだめってこと?」とか「娘が落ちこまないかな?」などを、私なら考えるかもしれません。

たとえ合格しても、抜擢されることが難しくて、アルバイトで食いつなぎ生活をする話はよく聞きます。しかも、合格したという成功体験が「諦める」という選択をさせず、ずるずると中高年になる例も多々あります。

親なんて、子が100%成功するなら応援しますよ。でも、たとえ1%の可能性だって、子供が「やりたいんだ!」といえば、背中を押す勇気も一応は備えています(不安に押しつぶされそうです)。

でも、きっと今のあなたは、この知恵袋に書いたように、「お母さんの言葉一つで迷いがある状態」なんでしょうね。同じ母の気持ちとしては、「親の反対を物ともしない、あなたの覚悟がほしい」のかなと思いましたよ。それに、今は頭が良い女優さんも多いので、勉学も疎かにしないでほしいと思います。勉学は必ず身を助けますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。