ここから本文です

屋根付きバイクはノーヘルok? よくピザ配達なんかで使われる屋根の付いた原付...

sun********さん

2015/9/813:15:23

屋根付きバイクはノーヘルok?

よくピザ配達なんかで使われる屋根の付いた原付っぽいバイクを、ヘルメットをかぶらず走らせてる人をみますがいいのでしょうか?

また、大型の三輪で横にサイドカーが付いた車幅が車とほぼ変わらない車両はヘルメットが必要ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/814:28:42

オートバイや自動車は必ず『乗車席』か『乗車室』が必要です。二輪車は必ず乗車席、四輪は乗車室の装着が義務付けてられているようです。
ピザ屋さんとかが乗っている三輪車は一見乗車席のように見えますが屋根が有るので、乗車室と云う位置づけになるようです。
なので『ミニカー』と云う特殊な位置づけになります。
ヘルメット不要で交差点の二段階右折不要です。
ただし普通免許が必要です。

サイドカー(側車)はもっと複雑で側車に動力を駆動していなければ、普通の二輪免許の登録しか出来ません。免許や法令義務も元モデル(大型、中型、小型、スクーター等)と同じです。
側車に動力を駆動しているモノや、後輪二つを駆動している俗称トライクは自動車として登録出来ます(つまり普通免許で乗れて)ヘルメットの装着義務が有りません(他にサイドブレーキ等の装着義務が必要なようです。)
ちなみに同一モデルで(側車駆動のサイドカーやトライクの中には)どちらでも登録可能モデルもあるようです。
税金は高いがメットを被らずにすむか(高速の料金や保険料も違うそうです)少し安いけどメットを被るか微妙ですね。汗
ただ万が一の事も有りますから、どちらにしてもヘルメットは被ったほうが良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

トルテさん

2015/9/814:01:03

ピザ屋の配達で使ってるのは、ジャイロキャノピーというバイクで、車両区分は原動機付自転車なのでヘルメットが必要です

ですが後輪を改造して、ミニカー登録すると車と同じ扱いになり、ヘルメットの着用義務はありません
こちらは原動機付自転車ではないので、普通自動車免許が必要になります

見分け方はナンバープレートの色です
白いのが原付で、水色がミニカーになります

白ナンバーのジャイロをノーヘルで運転すると、ヘルメットの着用義務違反になります
水色ナンバーのジャイロを原付免許や二輪免許で運転すると、無免許運転になります

yby********さん

2015/9/813:48:00

ピザ屋のバイクは、ヘルメットいりますよ。
あれは、原付ですから。

それを改造して、ナンバーを取り直して
ミニカー登録すれば、車になりますので
ヘルメットがいらなくなります。
といっても、実質バイクなので、怖いですよね。

3輪の場合は、
サイドカーなら、ヘルメットが必要。
二輪免許で運転できる。

トライクなら、ヘルメット着用義務なし。
その代わり、普通免許が必要。

kae********さん

2015/9/813:19:37

> 宅配ピザ屋が使用しているような屋根付きの3輪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q105074545

> 警察側でも男性の運転していたトライクは二つの後輪(駆動輪)がシャフトで連結されていること、
> サイドカーのように取り外しが出来ない構造であることから、「摘発時に乗っていた車両はサイドカーではなかった」と認め、行政処分を撤回した。
http://response.jp/article/2004/12/16/66445.html

Georgeさん

2015/9/813:19:20

小型特殊登録(耕運機とかと同じ)できればノーヘルOKです。屋根の有無は関係ありません。当然原付免許では運転できません。サイドカーもトライク(3輪)もすべて同じで、何で登録されているかでヘルメットと必要な免許が決まります。
ナンバープレートがバイクと違うのでよく見ればわかりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる