ここから本文です

読まれた方のご意見を伺います。 先月、義父が他界しました。 葬儀後 私の母が...

theo_a7dさん

2015/9/815:14:48

読まれた方のご意見を伺います。
先月、義父が他界しました。
葬儀後
私の母が妻の祖母の礼服を間違えて
自宅に持ち帰ってしまいまいた。

そこまでは間違えといて済む事ですが
妻が確認し祖母のである事が分かりました。
妻の実家の連絡先を私の母にメールで
住所・郵便番号などの詳細を送り
直後に再確認のメール(名前に間違えがないか)
返信が母からありました。
その後
妻の祖母に直接名前を聞いたのです。
付き合いとして10年以上あるにも関わらず
ましてや妻が事前にメールし自分が返信して
聞いているのにもです。

もう1つは実兄の行動にでもです。
祖母がショックで泣き崩れ葬儀の参列が出来ない状況の中
ケラケラ笑って楽しそうに妻の実家に戻ってきました。
身内一同が悲しみで押しつぶされそうになっている最中です。
そして45歳にもなってネクタイを結ぶ事も出来ない人です。

もう1つは父の行動です。
妻の祖父がトイレに入っているのに
ドアの鍵を閉め忘れていました。
普通なら閉めるのに
開けた状態で世間話をしたのです。

私はあまりにも酷い行動と思い(上記内容含め)文面を書き
反省と自分の立ち場・場の空気を分かる人でいて欲しい要望を
実家に送りました。
今日、回答のメールがあり
私に対して
「今までずっと我慢してきましたが
自分がどれだけ立派になったと思い込みがあるのですか?
母は呆れています。
これからは何事あっても何もしません」とありました。

自分の親・兄が私には情けなく思え
反面教師です。
自分だけでも恥ずかしくない人でいようと生きています。

人の考えです。
何が正しく・間違えかは分かりません・・・。
世間の声を聞かせて下さい。

閲覧数:
550
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/815:32:21

う~~ん

奥様とそのご実家の味方で居られてすごくいい御主人と思いました。

ただそのことが(あまりに妻実家に肩入れしてるようで)あなたの生家には面白くないのかもしれない。

ある行動を「気さく」「楽しい」と思うか「図々しい」「ありえない」と思うか、

間違いの無いようにと確認したことが、「そんなことも知らずに失礼では?」と取られることも…

私はですが常識が違いすぎるので自分の実家と夫の実家は混ぜ無いようにしてます。お葬式に来てくれたことには感謝しつつ、両家を混ぜ無いようになさっては?

ちなみに私も40代ですがネクタイ結べないな…
結び方の図解を見てネットでも見てますがなかなか…
結ぶ必要のない職種ならむすべないかも…

ホントいろいろいますからね。

お葬式でも「死んでくれてよかった」くらいいう人もいますよ。
笑いにあふれるお葬式も見たことがあります…

もうこれはそれぞれとしか言いようがないです…

>これからは何事あっても何もしません」とありました。

ということですので、もう悩む必要はないのでは?

「わかりました、これまでいろいろありがとうございました。」でいいのでは。

質問した人からのコメント

2015/9/9 20:42:02

皆様のご意見は捉え方1つで色々あるものだと思え
これからの参考にもなりました。
言葉は伝えにくい物だと同様にもです。
僕自身、
決して偉い人でもないですが恥じない人でありたいと
日々生活しております。
自分が気に入らないから反発する行動も
まだ、自分が未熟な証拠かもしれません。
笑って流せる人になれるようにしたいですね。
ご意見、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umesukiumeさん

2015/9/914:33:05

率直な感想をいいでしょうか?

あなたの文章がとてもわかりにくいです。

まったくの第3者に説明しようとするなら
あなたが夫であるのか、すら最初はわかりません。

妻の祖母に名前を聞いたのは誰?
あなたのお母さん?

>実兄の行動が理解できない
実兄ってことはあなたの実の兄ですよね?

>妻の実家に戻ってきました?
実家に「戻る」と言う言い方から妻の兄ですか?

>父の行動です
あなたの父ですか?

妻の祖母の葬儀に配偶者のあなたが出るのはわかりますが
婿の母や父、兄まで参列するものでしょうか?

わからないことが多すぎます。

naia55aさん

2015/9/913:37:49

年配者。

世の中には色々な人が居ます。
それをいちいち気にしたところで、どうなる物でもありません。

「そう言うふうにならないようにする」だけで良いのではないでしょうか?。

礼儀を弁える人も居れば、野人の如き人も居ますが、そうして生きて来た人は結局そのままなのです。

気持ちを楽に持ち、流す事を身に付けましょう。

2015/9/913:04:30

あなたの常識は世間の常識なのでしょうか?
世間の常識は違った常識で生きてきた方の集まりでも優先しなければいけないのでしょうか?

私は父方と母方でしきたりが全く違い双方とも祖母は亡くなっておりますが堅苦しい葬儀と賑やかな葬儀とで全く違う葬儀でした
どちらも故人とその回りの環境に合わせて行われた結果だと思っています

父方からすればなんて下品な葬儀だ、母方からすればなんて堅苦しい葬儀だと思ったのではないでしょうか
でも誰もそんな事は言いません

詳細は存じ上げませんが自分の考えに合わないから恥ずかしいという事故中心的な考え方に見えました

2015/9/908:36:22

率直な感想…

実兄が妻の実家に帰った…
御寺や会食場所から更に一緒に過ごしたのですよね…
仲が良いと感じました…。
楽しかったのでしょ…。
高齢者の葬儀だし…。
うちは舅が先日、他界したのですが皆、笑顔で話が弾んでました…
親の葬儀だし笑うなって主人に注意しました…
ネクタイの結び方は、あなたが教えては。
御両親に関しては非常に申し訳無いけど、下らない事だと思いましたが、
主人なら流しますよ。
面倒なので。
一度も反発した事が無い良い息子と自慢してます。

gontanet35さん

2015/9/908:25:33

親や身内の悪愚痴を書き連ねる事が
恥ずかしくない生き方の始まりとはね
あの親にして この子
お見事なご家庭でいらっしゃいます事
奥様のマインドコントロールが
見事でいらっしゃる
親子の中を裂くような愚痴はこぼさないのが
妻としての気配りですから
すべて妻 妻のこと
所詮次男坊
妻の実家に頼らないと 生きていけないのでしょうね
と文面で
理解いたしました