ここから本文です

沖縄で、カメラマンをしようと考えています。 沖縄の観光地をご案内し撮影をし...

tta********さん

2015/9/822:16:31

沖縄で、カメラマンをしようと考えています。

沖縄の観光地をご案内し撮影をします。6時間で2万円

観光地を巡るため、移動に関しては無料です。
料金はあくまで撮影代として頂きます。こ

の場合、普通自動車二種免許などは、関係ないでしょうか。

閲覧数:
168
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2015/9/1400:52:12

>>観光地をご案内

■参考リンク
▼旅程管理主任者
http://www.tcsa.or.jp/

>>この場合、普通自動車二種免許などは、関係ないでしょうか。

業として観光案内をしたりしてその際の移動で乗せるなら、二種免許は必要であると考えて差し支えないと思われます。
これは、有料無料に関わらず、業として繰り返す場合はまずい。

例えば、代行運転も今じゃ客の車に持ち主の客乗せた状態で家まで送り届ける為に運転する際には規制が入ってタクシー同様に二種免許必須となってるでしょ?

丁度貴方の場合はそれと似たような事になりますから、仕事の一部としてやるなら免許も必要だが、もしかすると行政の許可もそれなりに取らないといけなくなるのかも?知れないとの可能性も考えられます。
この辺は私も細かい所までは把握してませんので、まぁ、念入りに許認可元等にも問い合わせて確認でもした方が宜しいかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2015/9/1401:08:44

沖縄の貸切タクシーは、6時間で15,000~20,000円くらいのようです。そうすると、撮影と言いながら実質的にタクシー(白タク営業)とみなされても文句は言えないでしょう。

カメラマンを1日拘束する費用の相場は、5万円とか10万円くらいのようですから、そういう金額設定なら問題ないのではないでしょうか。

トラブルを避けるため、運輸局に確認された方がよいかと思います。

tok********さん

2015/9/1400:04:59

移動に関しては無料ということでしたら、二種免許はいらないでしょ。
旅客運送業ではないんですから。

しかし、観光地でいちいちプロのカメラマンに撮影してもらうという、そんな観光客はいないですよ。

新婚旅行やお祝い事であればすこしは需要はあるかもしれません。

そんなもん、旅行会社ツアーの込みでありますし。

あなたが企画する事業に需要がある根拠はなんでしょうか。

i_a********さん

2015/9/1017:04:59

移動費じゃないにしても、金銭を頂いてお客を運搬する以上は、二種免許は必要になってくるかと思われます。
今回の例ですと、撮影サービスに自動車での移動が不可欠に付随するものであり、支払いが前払いだろうが後払いだろうが、「お金を払って」サービスを利用することは最前提となります。移動費ではないとしても、お客さんと売買契約が成立している以上、二種免許は取得されたほうがよろしいかと思います。

お客さんを乗せてかつ二種免許がいらない例としては、不動産の物件下見のように、まだ契約が成立するか未確定な条件の中でお客さんを無料で運ぶ場合、などです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる