ここから本文です

生まれつき黒目がない人はいるのでしょうか?調べてみましたがなにもわかりません。

chi********さん

2015/9/904:42:59

生まれつき黒目がない人はいるのでしょうか?調べてみましたがなにもわかりません。

1年以上前ですが、海外のホームステイ先のママの話です。初めて会った時から目を合わせた時に違和感があり、斜視なのかな?と思っていましたが、数日一緒に過ごしているうちに斜視ではなく左目の黒目が一切動いていないことに気が付きました。
斜視というより、左目だけ作り物っぽいというか…

たまにしか見ることはなかったのですが、ホストママが寝る前や起きた直後は左目に黒目の部分がありませんでした。

生まれつき黒目がない方はいらっしゃるのでしょうか? 片目だけ白目のママを夜中に見て心臓が止まるかと思ったのを覚えています。

くだらない質問ですが、1年以上ずっと気になっています!

ママはコンタクトレンズをつけていたのでしょうか?それとも、なにかの理由で(筋肉のゆるみとか)寝る前後だけ白目になってしまっていたのでしょうか?

失礼になるといけないと思い、ママに直接聞くことはしませんでした。ぜひ回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2015/9/908:22:45

眼科勤務経験者です。
黒目と言われている部分は、中心部の瞳孔(奥の網膜まで光を通しますが眼球内が暗いので黒く見えます)と、周辺部の虹彩(日本人は黒系が多く、欧州白人などは薄い青系の色だったりしますね)から成り立っています。

無虹彩(先天無虹彩)は虹彩がありません、一部虹彩が欠如しているケースもあります。
また、白内障で虹彩・瞳孔が白く見える状態
角膜が白濁して白く見える状態、硝子体内が混濁で白濁している状態など、いろいろ考えられます。
いっさい動いていないというこで、廃用状態とか、義眼やカラコンという可能性もあります。

ご質問の内容から、おそらく上記のような理由で黒目部分が白く見える状態で、日中はカラーコンタクトを装用してなるべく目立たなくしているのでしょう。

ちなみに おすぎとピーコのピーコさんは癌により左眼を摘出してして、朝義眼を装着、寝る前に外して消毒している生活です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる