ここから本文です

静電気防止グッズや静電気除去グッズで、1番効果があったものを教えてください

sirius_lupilupiさん

2008/2/2516:10:47

静電気防止グッズや静電気除去グッズで、1番効果があったものを教えてください

過去レスや質問にもあるように、郵便局の契約社員です。

昔から静電気を集めやすい体質らしくて、いいかげん困っています。



1.業務用エレベータで荷物を降ろしたり上げたりするたびに…
階や開閉ボタンを押すだけで、ビリッどころか…バチッと音がします。
一緒に乗っていた社員さんやお手伝いさんがびっくりでした><;;

2.荷物を載せるカートに触るたびに必ず音がします。痛いです!
でも仕事なので…あきらめ中。軍手を用意することを検討しています。。。

3.通勤時、コートを脱ぐたびにビリビリ鳴ります。
それだけならともかく、足や太ももが痛いです。
ジーンズのズボン&タイツを履いていても、太ももが痛くなるレベルの静電気です。(実話…)

4.通勤後、ロッカーにて、クリーニング屋さんハンガー(針金の)でも、静電気で痛いです。
ついでにいうと(これが1番かも?)、ハンガーをかける部分の金属にちょっと触れると、バチッと音がします!
もちろんかなり痛いです!

5.押印機のそろっている郵便物を入れる部分(わざわざ方向をそろえる必要がないものは、押印機の途中から入れます)や
全国区分機(郵便番号を読んで、集配郵便局ごとに分けてくれる機械)に触るだけで痛いです。
郵便物を渡すとき(その、途中から入れるときは、担当者に、ゴムで留まったままの郵便物を渡します)、
担当者さんと指が触れると静電気が痛いです。。。
何度か被害にあった?担当者さんもわかってくれ、私も郵便物の端っこをつかんで渡しています><;;
区分機だと、機械から郵便物を抜くときに(棚いっぱいになるから…)、ちょっと土台?に触っただけで
静電気が走って痛いです。さすがに音はしませんが…。

6.ドアノブ(金属)に触るだけで音がします&痛いです。
みんな、何度もそれを見て事情をわかっているので、代わりに開けてくれます…。


こういう状態なのでいい加減困っています。
静電気除去ブレスレットはつけていますが(しかも両手首と両足首)、効き目がありません><;;
もちろん仕事中に指サックはしていますけど…効き目が…。

なので!
静電気防止グッズや静電気除去グッズで、1番効果があったものを教えてください。。。
すっごく切実です。。。

閲覧数:
127,737
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natti7701480さん

編集あり2008/2/2516:45:20

グッズとかではないんですが、私の体験から。
私も静電気がひどく、何かに触るたびにバチっとなりますし、
最近は、静電気を持った方とすれ違うときに、
「ず~~ん」って感じで、腕に違和感が走ります。

そこでやっているのが、「大きいゼムクリップ活用法」です。
5~6cmくらいあるゼムクリップを常に持ってて、
何か、静電気が走りそうなところを触るときには、
親指と人差し指(何指でもいいんですが、持ちやすいので)で
強くゼムクリップを持って、触ることにしています。
バチっとはなりますが、強くクリップを持っているおかげで、
体にはほとんど感じません。
クリップじゃなくていいのかもしれませんが、私の愛用品はこれです。
一度だまされたと思っておためしください。

信じるか信じないかは、あなた次第です。
って、嘘じゃないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/2520:45:21

一番効き目のあるグッズは・・グッズじゃなくて・・・・

なんと「保湿クリーム」である!

保湿クリームはどこでも手に入るが、皮膚科で処方してもらう「ヒルドイドローション」が最も効果がある。

静電気は体全体の”乾燥”が原因だと思っている。皮膚がカサカサして静電気を逃がしにくく(溜めやすく)するためだ。

保湿クリームは風呂上がりに1回、腕と足に塗る。状況によって、朝も塗る。1日1回から2回。

私の場合、これでかなり改善されました。一度試してみては?

kiyos06さん

2008/2/2517:05:58

金属(ドアノブ等)に触る前に、絶縁物(窓ガラス、ドア、壁、大地等)に触る。
たとえば、金属のドアでなければ、指でドアを横に軽くこするようにしてドアノブを握ればよい。
また、左手で壁を触りながら、右手でドアノブを握る等でもok

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。