ここから本文です

公害防止管理者はどれぐらいの難易度ですか?

yam********さん

2015/9/922:48:27

公害防止管理者はどれぐらいの難易度ですか?

私は危険物取扱者甲種、消防設備士甲4と乙7、ボイラー技士1級(学科合格)、電気工事士2種を取得しております
ボイラーもばい煙など環境系は得意ですし、危険物の毒性系も得意です

閲覧数:
10,542
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2015/9/1201:05:18

自分で受験した感覚ではありますが、危険物甲種や甲種消防設備士、電気工事士よりは難しいです。
が、科目合格もあるので、それほど難しい資格ではないです。
少なくとも、環境計量士よりは簡単です。
環境系が得意なら、3〜4ヵ月も勉強すれば何とかなるのでは?
(すみません、ボイラーは2級しか受けていないので比較できません。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(7,224件)

ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
【大阪】ガスボイラーバーナ開発従事者 ダイキン工業株式...
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府摂津市
en ミドルの転職
【大阪/未経験歓迎】技術営業 ~入社後はマンツーマンで...
  • 日本汽力株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府大阪市中央区北浜東・その他の勤務地(1)
doda
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
【1年後には正社員!】とっても簡単*組立作業!未経験多...
  • 株式会社ワークスタッフ 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
エンバイト
【プロセス設計・配管設計/大手メーカー系エンジ会社/神奈...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
ボイラ発電設備の保守メンテナンス、周辺設備の性能評価業...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
  • 東京都品川区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2015/9/1009:00:28

全般的に見れば危険物甲種や1ボイラーよりも難易度
自体は高いです。というより、専門的な知識や実務的
視点の出題、統計や環境時事の出題があるからなので、
受かるには過去問をただやるだけでなく、白書や日々
の環境的話題にも敏感でなくてはいけません。あと、
どの区分を受けるかでもかなり違います。科目数の少
ない水4や大気4、ダイオキシン類などはまだ攻略し
やすいですが、水1や大気1は科目も多く、理論も難
しいので、全科目一発合格を狙うのは結構大変です。
また、教材もそれらの資格より選択肢が少ない事もあ
りますね・・・