ここから本文です

江東服飾高等専修学校と東京マスダ学院のどちらに行こうか悩んでいます。どちらが...

ren********さん

2015/9/1005:14:35

江東服飾高等専修学校と東京マスダ学院のどちらに行こうか悩んでいます。どちらがおすすめとわかる方が入れば教えてください。

2校以外の東京にある服飾高等学校があれば教えてください。

あと、東京マスダ学院は文化服装専門学校の連鎖校と書いてあったのですが、どういう意味でしょうか。
文化服装専門学校の高校版が東京マスダ学院ということなのでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2015/9/1009:41:08

どちらも通信制高校とは連携していない様なので、ここを卒業しても学歴は「高卒」にはなりませんよ?
ただ、大学や高卒以上の専門学校の受験資格は与えられます。

学費が初年度70万、2年以降は年間50万程度。
教材費が授業料に含まれているか不明なので、場合によってはもっとします。
制服や必要な道具の購入等で、初年度はトータル100万くらいの資金が必要になると思います。全日制私立高校とあまり変わらないですね。

不登校生なら仕方ないかも知れませんが、高卒というのは結構重要なので、服飾に興味があるだけなら家政科の全日制高校に行き(あるいは普通科の)、卒業後に服飾系の大学なり専門学校に行くほうが良いです。
そのほうが、より専門性も高いと思います。

という訳で、どちらもオススメしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

編集あり2015/9/1010:06:37

あ、前の方がすでに私の書きたいこと書かれてますが…

高校卒業資格については、よく確認された方がいいですね。

高校受験カテなので、中学卒業後の進路としてどちらかに、ということかと思います。

ただ、やはり他に行くところがなかなか見出だせない生徒さんが多い印象です。

もしそうではなく、純粋に服飾の勉強がしたいということでしたら、前の方の書かれてるように、普通科を卒業されたあとに文化服装学院に行かれるなど、専門学校を考えた方がいいかもしれません。

片方の学校の夜間にむかーし通ったことがありますが、夜間はお仕事しながら「洋裁を学びたい」人ばかりでしたので、結構真剣でしたけど、昼間趣味のコースに入った知り合いが「専修学校の生徒さんが居眠りやおしゃべりばかりしていて…」と真剣さが感じられなかった、と話していました。

今はもちろんわかりません。
見学などなさって見るのもいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる