ここから本文です

犬の餌は高いのと安いので健康状態に影響したりしますか? 私は雑種の中型犬3匹と...

way********さん

2015/9/1007:45:20

犬の餌は高いのと安いので健康状態に影響したりしますか?
私は雑種の中型犬3匹と小型犬のシーズーを飼ってて、餌はコメリの愛犬貴族複数飼育用特盛プレーン
チキン味10Kgで1290えん?くらい

のをあげてるんですが、安い餌ですが毛艶が悪くなったり糞の状態が悪くなったりしないですかね?
今の今までは全然健康状態はいいのですが、安いやつより高い餌のほうが犬の健康にいいと友達に言われたので良かったら教えてください。

健康状態,わんちゃん,シーズー,ミートミール,コメリ,獣医,中型犬

閲覧数:
1,636
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

2015/9/1017:23:30

安い餌の大半は ふすまが多いんですよね。
ダイエットフード変わりに使うなら良いかもしれませんが…原料の1番はじめに書かれているものから多く、後のなるほど少なくなっています。
安い餌の大半はふすまなどが多い筈…ダイエットフードかわりに短期間食べさせるのであれば問題ないと思いますよ。

ホームセンターで売っている餌に大差はないと思います…アイムスもサイエンスも油っぽいですし(⌒-⌒; )
ユカヌバは油っぽくなかったですが…食いつきはイマイチでした。

質問した人からのコメント

2015/9/10 19:25:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lye********さん

2015/9/1016:57:30

値段については安いよりは高い方が確かに安心です。
ですが、そもそも市販のフードには大した差はありません。
わんちゃんがおいくつかわかりませんが、シーズーは病気の多い犬種ですので年を重ねるごとに皮膚や心臓に異常をきたしやすくなります。
本当にわんちゃんのことを考えるなら今の状態を正しく把握し、状態にあったフードを与えてあげてください。
しっかりした動物病院ではフードについてセミナーを受け正しいフードを進めてくれます。

tar********さん

2015/9/1010:56:49

シーズーは、毛に栄養がもってかれちゃうので、アイムスランク以上の餌の方がいいですよ。肌がボロボロになります。
安いドライフードは、油まみれで食い付きをよくしてたりするんで。
日本のペットフード安いやつは、正直、何が入ってるかわかりません。
先進国のイギリスとかだと、厳しい規定があるんで、日本より安心してあげれます。

ink********さん

2015/9/1010:51:20

失礼ですが、10キロ1290円のフードをわざわざ買って与えるなら、あなたが食べる前に少しワンちゃんにとって置いた分をあげたほうがいいかもって気がします。
そのフードはホームセンターで山積みに置いてある分ですか?

ura********さん

2015/9/1010:01:31

普通に考えて、まともな材料で作った「食品」を、
10キロ1290円で売って利益が出るでしょうか?
企業である以上、ボランティアでなく利益追求なわけで、
つまりは超最低ランクの材料で作っているということなんです。

ドッグフードは、商品分類では「食品」ではなく「雑貨」です。
つまりは法的規制が非常に緩く、
かなりの事が許されちゃうんですよね…。

人間用の食品ははるかに規制が厳しいですが、
それでも安物の素性が怪しい食物を毎日食べるのと、
良質な食物を食べるのとでは、短期間では変わらなくても、
長い目で見れば健康状態は変わると思いませんか?
けれど生まれつき強い体質なら、一生問題なく過ごせるでしょう。

犬も同じです。
問題は弱い体質だったり、病気を持っていたりした場合、
それから製造や流通過程で起こる「事故率」の問題です。
中国製食品でたびたび大問題が出ていますよね。
ドッグフードなら発覚せずにわんこの肝臓が悪くなって終わり。
アメリカなら政府(FDA)が監視しているので、
リコール指示が出て飼い主さんもじき気がつくでしょうけど、
野放し日本では発覚することすらなく、
「たまたま病気になった」ということで闇の中…。

ちなみに安物フードの実態は…
人間用には使えない、最低ランクの安価な穀物と
人間の食品加工で出る産廃材料が中心、
これまた病没家畜を含めた加工途中で出る産廃肉、
それらに数字合わせのためだけに、
産廃大豆から科学的に薬品を使って抽出した
安価な植物性タンパク質や
合成ビタミン類をまぶしつけてあります。
それだけじゃ不味くて犬は食べたがらないので、
正体がわからないドロドロ屑肉からあぶり出した、
獣脂を混ぜたり吹きつけたりして食いつくを良くする。
脂や油にはより危険な有害物質が溶け込みやすいのですが。
仕上げは安価で強力な石油由来などの合成保存料をたっぷり。
これで古い脂まぶしのフードでもスザンな管理でも大丈夫になって、
手間も省けて流通コストもかからない。
これらの原料はよく問題を起こす中国などでの製造です、
たとえ製品自体は日本など先進国製と書いてあっても。

対して良質な餌は…
人間が食べても安全なランクの材料に、
犬に必要なくアレルギー原になりやすいタイプの穀物は使わず、
植物性原料は野菜中心(最高級はオーガニック)、
お肉は由来のわかる正肉限定で、合成タンパクは使わない。
合成ビタミン類は補足中心で、良質な材料に元々含まれる
本物の割合が高く、保存料はハーブ抽出液など天然由来。
先進国で製造され、流通にも気を使って管理しています。

実際は、上の2つの間にいろいろなランクのフードがあり、
ブランドイメージとお値段だけ上の方で、
実体はもろに低ランクという有名フードもありますが…。
また、高いから必ずしも良い保証はないけれど、
超安物に良いものはないのは、全てに言える事ですよね。

質問者さんのわんちゃんが、この先ずっと
そのフードで健康でいられるかは誰にもわかりません。
生まれつきウイークポイントが多い純血種より、
確率的には雑種ちゃんの方が強いのは確かですが、
それには当然個体差があります。

まあ、チキン「味」のなんちゃって
超安物合成植物性タンパク質でも、
ドロドロ産廃肉からの獣脂たっぷりなら毛艶は保てます。
人間ですら植物性タンパク質は吸収率が悪く、
必須アミノ酸も不足しますが…
そもそも気にすべきは、毛艶よりも内臓へのダメージ、
事故品のリスクなのですが、、、、

ちなみに「ミートミール」の問題は、病没家畜や腐肉含めた
由来がよろしくない産廃肉のぐちゃ混ぜで、
大量に投与された治療用の薬品、元から雑な飼育で
大量に薬品をばらまいて育てた安物家畜の屑が中心であること。
さらにそこから抽出された獣脂には、
それらの問題物質がたっぷり溶け込んでいます。

良質なお肉由来なら、内臓が混ざっていることは
誰も問題にしませんし、むしろ推奨されます。
問題物質がたっぷり蓄積された内臓入りの「ミートミール」と、
数少ないヒューマングレードフードの「ミートミール」とでは、
原料自体もそのリスクも、全く違います。

これらを警戒するようにおっしゃる獣医さん、
それこそたくさんいらっしゃいますよ。
私が会う前から、うちの獣医さんもそうです

アレルギーは別問題です。どんなに良質なお肉でも、
そのタンパクにアレルギーがあれば、当然発症します。
どんな安物フードでも、アレルゲンが含まれていなければ
当然発症しません。

それにしても、その内容でよりによって「愛犬貴族」ですか…(汗)
下僕の産廃メシ、って言った方が妥当かと…

wan********さん

2015/9/1009:12:52

原材料のなかで1番使っているのがとうもろこし、二番目が小麦粉、3番目がふすま・・と書いてある順番が分量が多い順になります。めっちゃコーン多いですね(驚)肉類が8番目チキンミール等?なんの肉なんだろう・・分量は油より下になっています。
本来肉食の犬にはあまり体によさそうではないです・・・特にコーンは良くないといわれています。
わんちゃんが今問題ないならそれでいいかもしれませんが、ちょっと心配な感じがしますね。参考までにといいと言われるフードの原材料とくらべてみてはいかがでしょうか?
参考 http://www.orijen.net/
いいフードの条件みたいなものが詳しく書いてあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる