ここから本文です

(株)日本エコライフなるとこから電話が来て、内容は「今、お支払いしてる電気料金...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1011:19:26

(株)日本エコライフなるとこから電話が来て、内容は「今、お支払いしてる電気料金で太陽光発電を付けませんか?

」と言われました。
簡単に言えば、太陽光発電(ソーラー)を付けて、日中はもちろん電気を使ったり
余った電気を売電して、浮いたお金?で支払う?みたいな・・・
でも最初の言葉では、全くソーラーを知らない人が聞いたら
タダでソーラーを設置できる?
みたいに捉えてしまいそうな言い方でした。

確かに一月に5万とか電気代かかる家で
立地条件が抜群によくて売電もできるのであれば、差額が浮くかもしれませんが
一月に10000円かからない家では無理でしょう。

なので足りない分は当然何年もかかって支払わなきゃないようです。

腑に落ちないのは、普通なら10年おきにある部品を交換しなきゃないのに
この会社では一切交換がいらないという事でした。

しかもメーカーはどこのメーカーでもOKだそうです。
大きい会社ならそれもできるんでしょうね?

当たり前に考えたら、ただでソーラー付けれるなんて有りえない話なので
数分オペレーターさんの話を電話で聞いて、お断りしました。
オペレーターも「タダ」とは言いませんでしたが言葉の使い方が上手いです。

こちらの会社の情報あれば教えてください。
仙台に会社があるようですが。

補足カテゴリーマスターさん、会社の情報を知りたいので、知らないなら口を出さないでください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2015/9/1016:55:46

今年は誰が設置しても得をします。ただし、設置単価にもよりますが、正しい単価で設置した場合ですが。

まぁ、法律が間違っているから仕方ないですが

来年の売電単価はわかりませんが、安く設置出来れば利益はあると思います。

当然ですが、電話や訪問販売などは論外で、検討の余地はありません。

今年の売電単価で計算すると屋根に設置するなら1kw当たり30万以下なら7〜8年で元が取れます。

一括見積もりサイトなどで見積もりすると、その家に最適なメーカーで見積もりしてくれますよ。当然ですが見積もりは無料です。

一括見積もりサイトは複数ありますので、最低でも5社以上の見積もりをお願いした方が良いと思います。

なお、発電量の試算ですが、
カタログ記載は標準(東京)で、設置角度35度、パネル温度25℃で、1時間に⚫️⚫️w(カタログ値)発電するパネルです。

太陽光発電システムの規模は、⚫️⚫️w ×⚫️⚫️枚 /1,000 =⚫️.⚫️kwになります。

ただし、発電量の計算は
パネルの汚れ、配線-5%
パワコン-5%、(カタログなどにパワコン変換率95%など記載されています。)
季節(温度)-5%〜-20%
などのロスがあります。

また、設置する方位で日射量が変わるため、
南面は100%ですが、
東面は-15%~-20%、
西面は-20%~-25%(東面よりパネルの温度が上昇するため)
と言われています。

これらを踏まえ掛算をしてください。1時間当たりの発電量になります。

その答えに、日照時間を掛けると一日当たりの発電量になります。

日照の補正は
10:00~14:00は100%
9:00~10:00、14:00~15:00は50%
8:00~9:00、15:00~16:00は25%
その他は12.5%

以上、晴れた日

雲、雨の日は1/10程度で計算してください。

あとは、設置場合の日照率(影)などを計算してください。影は発電しませんから

見積もりをお願いすると、試算してくれます。一般的に試算より発電が下まわることはないようです。

以上

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2015/9/1017:05:54

大変古風な考え方のかたのようですね?
今や新聞や雑誌でも露骨に「マネー」の文字が躍りまくっています。
省エネ設備でも同じですが、今やネットワークの時代です。他人のふんどしで儲けろ?みたいな、古い人間から見ればギトギトした?記事やCMなどをよく見かけるようになりましたね。平成の時代、原発推進派のように、銭金しか価値観がない餓鬼の時代かもしれません。

ですが考えてみれば、昔のように汗水流したり、時に吐血したりするだけが仕事じゃないんですよね。現物・現金で商いしなくたって、パソコンで商品を知らないで商売してる方もたくさんいます。

商品も増えたと思いませんか。考えようによって保険などは、自分の命で博打をしているようなものです。死んだ自分には見返りはありませんが、重い墓石でも上においてもらうぐらいですかね。株や債券等の取り引きは将来を信じ、お互いの繁栄を信じてお金を運用されているんですよね。

物事ってのは考えようじゃありませんか。言葉巧みに説明するのは勧誘員さんの仕事・能力・テクニックでしょう。それはプロの仕事として称賛すべきことではないでしょうか?最終的に、それを選ぶかどうか決めるのは、あなた自身です。国も、もっと日本人が自己責任をもって行動するように指導してると思います。

だから書かれていることをみるかぎり違法性は感じられませんし、あなたが何らかのか詐欺などの被害を被られたのでなければ、その業者さんを責めることはできないと思います。逆に、こんなとこに社名を挙げて変な書き込みして、営業妨害だって訴えられるかもしれませんよ。

ppx********さん

2015/9/1016:19:02

テレアポ専門も人ですね。アポイントが取れたら胡散臭い男子が来訪すると思います。

ご注意ください。

相場での買い物をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる