ここから本文です

弥生会計での振替伝票の正しい入力の仕方について教えてください。 入金と出金...

alo********さん

2015/9/1013:43:08

弥生会計での振替伝票の正しい入力の仕方について教えてください。

入金と出金の場合の振替伝票の入力は、(1) または (2)
(3) または (4) の どちらが正しいのでしょうか。

入金された場合:
(1) 貸方に2科目入力した合計金額(通帳に入金された額)を借方に
入力する。
→ これだと、印刷時、通帳に入金された額通り(1本)で出てくる
(2) 入金された額の内訳を、貸方にも借方にも入力する。
→ これだと、印刷時は、分けて出てくるため、通帳に記入した額とは合わない。

出金の場合:
給与支払いに対し、給与と通勤費を合わせて、従業員の銀行口座へ
振り込んだ場合に
(3) 借方に2科目、貸方には合計金額を1科目のところに入力した。
(4) 出金された額の内訳を、貸方にも借方にも入力する。

出金の場合は、通帳に給与・通勤費の合計金額を振り込んでも
(3) (4) いずれにせよ、補助元帳印刷時には、分けて印刷されてしまいました。

これらいずれも間違いの場合は、正しい入力の仕方を
教えてください。
よろしくお願い致します。

貸方,借方,合計金額,出金,通帳,振替伝票,あり方

閲覧数:
1,340
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2015/9/1014:01:25

何方も間違っていないと思います。

てか、弥生の問題ではなく、貴方の会社の振替伝票のあり方だと思います。

質問した人からのコメント

2015/9/15 21:31:18

間違っていないのですね。安心しました。
ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる