ここから本文です

日本の免許取得は、あまりにも厳しいので世界がビックリしているようなのですが? ...

☆モモ☆ さん

2015/9/1104:54:10

日本の免許取得は、あまりにも厳しいので世界がビックリしているようなのですが?
取得までの期間が長すぎませんか?
素朴な疑問です。

閲覧数:
2,269
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/9/1106:28:10

自分が走る事で精一杯だと そんなに厳しくなくてもと思うかもしれませんが 全体の流れを客観的に見れるようになると 教習所は甘いと感じます。
何故ならば 一般のドライバーは取得後に努力して技量を上げる事はなく、操作を簡素化して自分の少ない技量で走れるように勝手な乗り方に変わって行きます。
それにより周囲の人が迷惑していようとも 周囲を見る目が無いのだから気付く事もありません。

私は無事故無違反だとか言っている人ほど信用できません。

そもそも AT車の運転に教習所が必要ですか?
あんなもの子供でも運転できます。

教習所では もっと踏み込んで具体的に教えて欲しいものです。

日本の資格制度は 資格を持っていても役に立たない程度のレベルで 取得後に勉強して憶えてね・・・というものです。
ドイツのマイスター制度は高度なレベルに到達した人に与えるもの。
日本の運転免許がどちらに当てはまるかは言うまでもありませんね。

質問した人からのコメント

2015/9/12 14:57:34

奥の深いお話で、考えさせられました。
貴重なご意見を頂いて、皆様ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2015/9/1107:07:54

日本の運転免許制度は、他の国と比較してもかなり厳しい方になります。が、それでも事故は減らない…
死亡事故は減っているけど、人身事故の件数では大きく変わっていないかもしれません。むしろ増えているかも。
つまりは、車自体の安全対策ができているので、事故った時に車内にいる人間の安全性は高くなったのあ、死亡事故が減った理由でしょう。

>取得までの期間が長すぎませんか?
A)そうですか?合宿教習では、15日前後で自動車学校を卒業できます。あと学科試験を受けるだけになりますが…

pek********さん

2015/9/1105:14:42

長すぎるし、時間かかり過ぎるし、金がかかり過ぎると思うけど、これだけ事故が多ければ仕方ないかと……。先日のヤフーニュースであった、韓国は50m直進出来ればOKってのも問題でしょう。

ara********さん

2015/9/1105:09:49

教習所に通えばそんな風に思うだろうが、実際には何十時間しか運転しないんだから技能の習得なんて免許をとってからになるよね?

これが更に短縮なんてされてしまうと未熟な運転手による事故は増加するのが確実。

教習所に通わなくても免許は採れるんだから通う通わないは自由。

値段が高いのは改善すべきだと思うが、短縮には賛成出来ないな。

さん

2015/9/1105:02:21

費用が掛かり過ぎかな?

こういうのが既得権益と言います。

アメリカでは1万円以下らしいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる