ここから本文です

左カーブ時、足回りからの異音 車は今年10年目のアルファード、走行距離32,000k...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1111:14:58

左カーブ時、足回りからの異音

車は今年10年目のアルファード、走行距離32,000kmです。

平地や坂道関係なく、ハンドルを左に回し数センチの段差や少しだけ盛り上がったアスファルトを走ると右前タイヤサスペンションの辺りから「カコン」という様な音が必ずします。
スピードの早い遅い、またハンドルの回し具合に関係なくほぼ毎回音がするのですが、大よその原因はわかりますでしょうか?
尚、直進や右カーブでは音は全くせず、ハンドルを左へ回した時にのみ少しの段差でも音がします。

今度車を買ったディーラーへ行く予定ですが、仕事が忙しく暫くは時間が取れない為大よその原因と急ぎの対応が必要かだけでもわかりましたら大変助かります。

当方、車については初心者の為、宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,398
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icr********さん

リクエストマッチ

2015/9/1112:11:03

ハンドルを切ると捩れが発生しますので、
右前ストラットのアッパーマウントの劣化が考えられますね。
対策等はありませんので、
ディーラーで点検されたほうがよろしいかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/17 13:08:02

車をチェックしてもらった所、なんと!新車輸送時のみに装着する専用のバンプラバーの取外しが原因だったとの事です。完全なる納品時の整備ミスで、ディーラーの営業マンが自宅まで車を持参の上説明と陳謝に来ました。
勿論通常のバンプラバーは装着されており、他箇所に影響が出ていないかはよくチェックしてもらってあります。
今回のBAは最初にまともなご意見をくださったicrest1さんにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

map********さん

リクエストマッチ

2015/9/1112:15:39

スタビのリンクロッド(8,000円)に1票

xm_********さん

2015/9/1112:01:39

ご自分で、車体下側や左前輪の根元付近をのぞいて見てみる・・・ことすらしてなさそうですね。

判らなきゃ聞けばよいってものじゃないよ。

とりあえずのぞきこんで、なにかブラブラしてないか?さわれるところをさわって、揺さぶってみて、ガクガク外れそうになっている部品がないかどうか?
右前輪と比べてみて、明らかに違いがないか?

これくらいはできるでしょ。

それすら面倒ですか?であれば、ココに書いてる暇があったら、ディーラーに持って行くべし。
現物が見れない・音も聞けないココで、的確な判断など求められても無理です。
ネットに何でもかんでも求めすぎなんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる