ここから本文です

Nikonレンズ AF28-200mm F3、5ー5、6DのレンズはD3300のNikonのカメラに取り付け撮影...

jhq********さん

2015/9/1113:40:34

Nikonレンズ AF28-200mm F3、5ー5、6DのレンズはD3300のNikonのカメラに取り付け撮影可能ですか?

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2015/9/1116:06:12

使用は可能ですがピントは手動になってしまいます。
Dタイプのレンズは最少絞りの部分にAEロックのオレンジ色のマークがありますから、これを必ずロックして置く事です。
そうすればピントだけは手動ですが後はオートで撮影出来ますよ。
また今後はGタイプの交換レンズを購入して下さい。
貴公のカメラではレンズ内モーター式の交換レンズで無いとピントはオートになりません。
ニコンも貴公のカメラより上位機種だったらカメラに測拒用モーターが内臓されています。
どちらの交換レンズでも使用出来ますよ。
貴公のカメラでは駄目だという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2015/9/1117:23:17

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d3300/spec.html


交換レンズ

・オートフォーカス可能レンズ:AF-SおよびAF-Iレンズ

・オートフォーカス不可レンズ:AF-SおよびAF-I以外のGまたはDタイプレンズ、GまたはDタイプ以外のAFレンズ


AF-Sレンズが オートフォーカスが使用できる

AFレンズは 手動だけで フォーカス使用

カメラに モーターが無い
レンズに モーターがあるものが AF-Sレンズ

nik********さん

2015/9/1114:30:41

おそらくは、Ai AF Zoom Nikkorですね。
装着は可能ですが、レンズ内にAFモーターがありませんのでD3300ではAFが使えません。

アバター

ID非公開さん

2015/9/1113:47:59

可能です。
ところで、AF28-200mmは、「AF NIKKOR」?、それとも「AF-S NIKKOR」?

「AF NIKKOR」でしたら、D3300では、マニュアル撮影でしか使えません。
「AF-S NIKKOR」でしたら、D3300でも、AF(オートフォーカス)が使えます。