ここから本文です

洪水で街中のガソリンスタンドも水没してるけど、ガソリンが漏れてる心配はないの...

shi********さん

2015/9/1114:07:20

洪水で街中のガソリンスタンドも水没してるけど、ガソリンが漏れてる心配はないのですか?

閲覧数:
1,020
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2015/9/1114:14:29

ガソリンスタンドのガソリンタンクは地下に埋設されています、その為通常程度では水が入ることは無いように作られています。
それと同時に気化したガソリンも漏れ出ないように作られています。

タンクへの注入口は専用のコネクタの様な物で接続して初めて注入できる構造だったと記憶します、その上ネジ式のキャップで二重に保護してあります。
車などへ給油するときは、ポンプを経由します。
当然ですが給油のためにノズルのグリップを握らなければ給油口が開きませんので只単に水没しただけではガソリンが漏れたり、水が入ることはありません。

問題は津波のように、設備が壊れた場合はガソリンが漏れ出たり水が浸入する可能性は有ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jub********さん

2015/9/1114:24:15

ガソリンスタンドへ行くと壁際に4~5mほどの高さで
太いパイプが立ち上がっています。
あれは地下の埋設タンクのエア抜きですので、あの高さまで
水が来ればタンク内へ水が入る可能性はありますが、タンク内で
水とガソリンが入れ替わることはありませんので、多少の油分は
浮いてくるでしょうがいわゆる流出という程の量は出てきません。

心配なのは地上の小屋でドラム缶などで貯蔵されている場合ですね。

ko_********さん

2015/9/1114:10:47

建物の横に何本かのパイプがたってるのしってる?
その高さを越えたら可能性はあるね。

suk********さん

2015/9/1114:10:08

揮発しやすいので冠水する高さあたりまでは完全密閉されてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる