ここから本文です

解離性同一性障害についてです。 付き合い始めて一ヶ月の彼氏に 自分は解離性...

lav********さん

2015/9/1121:45:54

解離性同一性障害についてです。

付き合い始めて一ヶ月の彼氏に
自分は解離性同一性障害だと打ち明けられました。
喧嘩すると普段は優しいのに人が変わったように怒ったり、急に全く違うこ

とを言い始めて謝り出したりと不審に思う点があったのですが
これを聞いて少し納得してしまった部分がありました。
病気のことを聞いて、支えてあげたい、そばにいたいと思いました。
しかし、よく心配をかけてしまい逆に一緒にいないほうがいいのでは?とも思っています。
彼は生きてる感じがする、支えだ、と言ってくれるのですが、実際病気が出てしまってるのでは私は迷惑でしか無いのでしょうか?
何か私にできることは有りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/9/1200:27:14

臨床心理士です。

解離性同一性障害の彼氏さんを支えていきたいと思っているというのは、とても素晴らしいことだと思います。
解離性同一性障害は、対人関係の中で不安になりやすい病気です。しかし、一緒に側にいてくれる人(恋人)の存在が、治療にとてもよく働く病気だとも思っています。
確かに、二人の関係が上手く行っていない時は、彼氏さんの症状も悪くなるかもしれません。しかし、これは精神科の病気に限ったことではないし、彼氏さんにとっては迷惑なことではないと思いますよ。

参考
http://behavior.wpblog.jp/?p=84

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ten********さん

2015/9/1423:43:08

ないと思います。この病気に完治は絶対にありません。私の知っている人で、もう発症して15年経過、全くよくもなく家族は本当に苦労されていて、目を離せない状態です。酷ですが、別れて正常な男性と付き合うべきです。でないと、いずれとんでもない事が身に降りかかると思います。後はあなたが判断して、危険でも好きならば一緒にいる事です。しかし、いるのはいろんな人格を持った人間である事を忘れない事です。殺人事件の多くにこの解離性同一障害者がいるのも事実ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる