ここから本文です

無責任すぎる先輩方にはどう接すればいいのですか? 僕の大学は学部によってキャ...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1213:59:24

無責任すぎる先輩方にはどう接すればいいのですか?
僕の大学は学部によってキャンパス移動があります。

その関係でサークルの先輩の8割がキャンパスが移動することにより以前の代表の決め

方だと3年生が代表で翌年の夏までやるようになっていたのですがキャンパス移動してしまう関係で夏までできないと判断し異例ではありますが僕たちの代(2年生)から代表が選出されました。代表の決め方ですが1人3年生でキャンパス移動がない適任の先輩が居たのですが可哀想って理由ではじかれました。

ところが代表が変わってから先輩たちは協力的ではなくなりました。僕たちの学年は何もアドバイスすらもらえず活動するようになってしまいました。唯一協力的の先輩に事情を聞くと「私たちの代はほとんどがキャンパス移動するし君たちの代に頑張って欲しいから口出しはしないって自分の代は言っている」と言われました。

また部会で何も分からない僕たちが疑問に思うことを部会には参加する先輩に「どういうことですか?」と聞くと「私からは答えたくないんだよな」と言ってから回答してくれて後で「君たちがもう引っ張っていくのだからこっちに聞かず自分でなんとかして」と言われたりします。

正直言ってサークル活動がだいぶ嫌になってきました。先輩方が2年生のときは3年生が引退した後でもしっかりフォローされてるのを見てきましたし、こんないい加減なやり方されてとても腹が立っています。部会や飲み会にはちゃっかり参加していて活動には全然協力的ではなく。

どうすればいいのでしょうか。
正直のところ協力しないのなら顔を出さないで欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2015/9/1215:51:18

それは結果を見てみないとわかりませんし、先輩の本音を聞かないとわかりませんが、「2年生がこれからひっぱっていくので、自分達で決めてほしい」というのは本音かもしれませんし、もしくは、「もう自分達関係なくなるし、勝手にどうぞ」が本音かもしれません

しかし、ここで先輩に愚痴をいっても仕方がなく、先輩に来ないでほしいといってもそういう権限はないと思います

では、どうするか
これをポジティブに考えてはどうでしょうか?
先輩の本音がどうであれ、自分達でやりとげるチャンスでもあります
最近の若い人達は、なにかあれば質問すれば答えてくるのが当たり前と考えている方が多いかと思います
自分達で考えることを実に付けるチャンスだと思えば、いい勉強になると思います

そのサークルを立ち上げた最初の方はではどうしたのでしょうか?
最初からすべて自分達でやったのですよね?

私も、大学時代自分のサークルを立ち上げましたが、全て自分で考え自分で行動しました

そういったことが自分にとってプラスになるんだというポジティブな考えに移行すれば、なにごとも勉強になるのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/12 16:01:24

回答ありがとうございます。
自分らで考えて行動していくよう
頑張っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yg2********さん

2015/9/1214:29:27

参加してこれないようなシステムを作って下さい!

具体的にはわかりません

hun********さん

2015/9/1214:11:15

もちろん、2年生だけでやってみるのもいいですけど、そういうときは大抵勝手にやると良い顔をしないんですよ。先輩という生き物は。
というわけで、先輩の持ち上げて動かすってことを、この機会に覚えてはいかがでしょうか。

例えば、

「自分たちはまだ2年生で、代表になったは良いものの、正直どのように運営していいかわからない。頑張りたいとは思っているけども、力が及ばずとても先輩方の助けがなければ運営できる自信がない。キャンパスを移動して大変だとは思うが、どうか力を貸していたただけないか。」

てな感じで、先輩がいなきゃダメなんですーって感じですがれば良いんじゃないかな。そんで協力を取り付ける。目上の人の動かし方も、これから必要になると思いますよ。

fly********さん

2015/9/1214:05:25

あなたも無責任になれば良いよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる