ここから本文です

彼氏に話しているとネガティブに引きずられそうで嫌だと言われました。 彼氏は...

アバター

ID非公開さん

2015/9/1217:26:22

彼氏に話しているとネガティブに引きずられそうで嫌だと言われました。

彼氏は今年31歳です。起業したいらしく、この春転職してそういう関係の仕事に就職しました。

今は会社で起業についてのことを学びながら、何か営業をしているようで、完全歩合制で手取りはほぼないような感じです。
正直その歳で‥?という感じですが、やる気でがんばっているので応援していました。

休みは日曜だけ、平日も帰りが遅く、メールやLINEはしますがそれも返事が途切れることも少なくないです。電話も休みの前だけ、会うのは月に1回とかになりましたし、ゆっくりしたいから、と遠出することがなくなっても我慢していました。
ちなみに私は28歳になりました。彼氏とは1年半ほど付き合っていて、転職するまでは結婚の話もしていました。

先月半ば、いつものように電話で話していたのですが、あまりに忙しそうにしているので、新しい彼女でもできたんじゃないのーという話を振ると、疲れているからそういう話には付き合えないとそそくさと電話を切られました。それからLINEの返事もなし‥
今までも何度か、営業先で連絡先を聞かれたとかもありますし、私も男友達が多く飲みにもよく行くので、お互いそういう話をして笑い飛ばしていたので今回もそういうノリでしゃべったつもりだったのですが。。

今月頭にふらっと電話があり、話をしていたのですが、言葉がきついし、トゲトゲしく、めんどくさいなら電話いいよ、というとそんなことない、と言いつつ態度は変わりません。

私は家の事情で1年前から仕事を辞めて、実家の自営業を手伝っているのですがそれも気に入らないようで、今日こういう事したという話をすると、あぁ暇だもんね、とか。就職しないの?と聞かれ今はする気はないし、新しい勉強をしようと思ってるというと、また学生に逆戻りか、とか。1年もダラダラしてるんだからどこにも就職はできないとか言われます。(彼氏には家の事情の事は言ってないので、私が片手間で家の手伝いをしてる程度にしか思われていないようです。実際時間に融通はききますし自由にやってますがw)

シルバーウィークに遊びに行く話もあったのですが、あんまり乗り気じゃないならやめようか、というと、お前のそういう所が嫌だ的なことを言われました。
最近会社でモチベーションを上げて、ポジティブシンキングで何事もこなすようがんばっているようで、今までの友達とも、連絡をすると飲みに遊びにと誘われて、そこでグダグダな話になるのが嫌で連絡を絶っているようです。私も話しているとたまに愚痴っぽくなるところが嫌だそうで、この間の新しい彼女の話もあぁこいつやっぱりネガティブ側だわーとなり、そっちに引きずられるのが嫌で電話を切ったそうです。

その発想自体がだいぶネガティブだなーと思いながら、じゃあ私と会うとネガティブ移るから会うのやめようというと(今週末も会う約束をしていた)、ネガティブ出さないなら会ってもいいと言われました。
なんだかすごく疲れてとりあえず会う約束はキャンセルしました。

今は彼氏とはちょっと距離が離れていて、会うのに夜行バス利用です。彼氏は忙しいので会いに来てはくれませんし、いつも私が会いに行く側です。そのため交通費や宿泊費は自腹ですが(彼氏は実家住まいだったので)、会っている間の食事代などは全部彼氏が出してくれていました。

シルバーウィークもネガティブ出さないなら会おうとの事なのですが、このまま自然消滅でいいかな、という気がしているという、ネガティブな愚痴です。会いに行くべきでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqk********さん

2015/9/1221:09:15

会いたいなら会いに行く。
会いたくないならさようなら。

人として尊敬できない人とは付き合えませんよ。
質問内容を見る限り、彼はすごく勝手ですし、あなたの愛もぐんぐん冷めている気がします。

毎日毎日あなたがネガティブなことを言っているなら、彼の言うことも分かりますよ?
でも、彼の都合と気分に合わせなきゃ嫌だ、というのはわがままですし、あなたに甘えすぎです。

また、今のあなたの生き方を否定するような発言はよくありません。
彼自身、起業したいという夢のために、手取りがほとんどない状態で働いていることを、否定されたら嫌な気分になると思うのです。
人のことはバカにしていいなんて、愚かな話ですよ。

だいたい、ポジティブなときもネガティブなときも、支え合うのがパートナーというもの。
「してもらうこと」だけを考えている時点で、対等な関係じゃありません。

私は質問内容に書いてあることしか知らないので、彼の味方にはなれませんが…あなたは彼の良いところも知っていると思います。

そのすべてを冷静に考えて、二人の交際に将来があるのか、幸せがあるのかを考えてくださいね。

28歳の今からの時間は、いろんな意味で貴重ですよ‼
本当に、彼に会いたいか…。
あなたの中で、もう答えが出ている気がします。

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/16 23:02:01

皆様ありがとうございます!
電話を切ったあとは、彼にとって自分がそういう存在になってしまったことが本当にショックで、、
友達に相談しようにも、そんなこと考えてるからそんなこと言われるんだって思われるのが恐くて‥
親身にお答えくださった皆さんの意見に救われました!

会うのはやめようと思います。
でもやっぱり好きになった人のことなので、私の話だけでなく、彼の味方にもなってくださったyqksp981さんにベストアンサーを

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2015/9/1512:57:07

会いに行かなくていいと思いました。正直、彼はあなたに甘えていますよ。彼が一番愚痴をこぼしてます。彼には余裕がないし、新しい事業を始めようと志したのも彼自身。新しいこと始めるのに根気ややる気は必要ですが、主様を含め友達とも、「自分の人生の妨げ」になるから連絡取らないだとかただの八つ当たりですよね。主様の仕事について口出すのも他人なのに何様?って感じですよ。お二人がご夫婦ならお互いの稼ぎなどは気にかけるべきですが、いやいや付き合いがあるだけの他人なのに何様?って思っちゃいました。私ならそんな男、お尻に蹴りを入れて、顔洗って落ち着いてこいと言いますね。多分、自分一人で事業をするようになったらいかに他人と過ごす時間が大事か気づきますよ

min********さん

2015/9/1217:34:18

あくまでも私見ですが…
それ、付き合ってると言えますか?
彼の都合に合わせてばかりで、楽しいですか?
彼、自己都合ばかりですよね?
人間、ポジティブもあればネガティブもありますよ。当たり前じゃないですか。
ポジティブばっかり望む人間、付き合ってて疲れます。
相手に望むばかりの彼こそが、ネガティブの塊ですよ。

私なら、一緒にいて自然で疲れない人を選びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる