ここから本文です

ミックスボイスについて!!!です。 ミックスボイスを使っての歌い方について...

くりの君さん

2015/9/1300:21:55

ミックスボイスについて!!!です。

ミックスボイスを使っての歌い方についてなんですが。
レミオロメンの「粉雪」で説明しますと...
粉雪はサビ以外(Aメロとかいうんですかね?

)のところはけっこう低いですよね。
曲中すべてミックスボイスで歌うのか、
それとも地声(歌声)で歌えない部分だけミックスボイスを使うのか知りたいです。
もし後者なら、自分の場合声質が変わってしまい不自然に思われるのですが...(これはミックスボイスができていないということなのでしょうか。)

粉雪のサビの「こなーゆきー」の「こ」は地声で出せるけど「な」はミックスボイスじゃないと出せず、声が変わります。
ミックスボイスで歌うということはつまり、地声で出せる「こ」もミックスボイスで出すということなのでしょうか?

もう一つ質問お願いします!
地声を鍛えるためにエッジボイスをするというのはよく聞く話なんですが、
エッジをかける喉の位置によって効果が違うものなのでしょうか?

例えば、普通の喋り声から声を低くしていって自然に出るエッジボイスと、
裏声を出して、声帯を閉めることによって出すエッジボイスがありますよね。
要は、前者のように喉仏あたりでエッジをかけるのと、
後者のように鼻の奥あたりでエッジをかけるのとでは鍛えられ方は変わってくるのでしょうか?

雰囲気的には鼻奥でエッジをかけた方が高音が鍛えられるのではないかと思うのですが、
どうなのでしょうか?

長文で申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

補足言い忘れていました!男です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mj1********さん

2015/9/1319:48:18

こんばんは。

①粉雪について
チェスト域から一気にヘッド域(高音域)に移るミックスボイスはとても難しいです。「こ」から「な」の跳ね上がりが非常に大きいです。
粉雪は実際のキーとしてはそんなに高くないのに、高低差が激しいので難しく感じてしまうわけです。そもそもこの楽曲が響き美しさ重視のミックスボイス向きではない、というのもありますよ!

②エッジボイスは内喉筋という所にあえて負荷をかけ強くする練習方法(強化)です。喉の内側の筋肉ですね。筋肉なので、しばらくダウンし強くなります。強化を止めると筋力なので落ちます。
前者は閉鎖筋、後者は閉鎖筋と輪状甲状筋です。閉鎖筋は地声、輪状甲状筋は裏声の筋肉です。高いミックスボイスを出したいなら確実に後者です。高い地声のエッジボイスは閉鎖筋を強めます!

参考になれば幸いです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

monoralさん

2015/9/1422:28:18

まあどうでもいいことですね

私は、貴方のように歌い方の技法のようなものをつらつらと書く人や
そのような練習法を事細かに指導する人で

「歌が上手い」ひとを一人も知りません。

頭でっかちになりたいのか、歌が上手くなりたいのか、どっちです?

歌が上手くなりたいんならここに音源を上げてみてください
貴方の今の状態を判断した上でアドバイスします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sha********さん

2015/9/1410:48:36

1.あなたの思っているミックスボイスが地声のような高音の発声だと思っているならまだ出来ていないのかもしれませんね。
だって地声から滑らかに繋がって高音が出て初めてミックスボイスと呼べるんですから。

2.例えば地声の高音で喉を締めているような人にエッジボイスは逆効果です。
地声でも息が漏れたり声量が足りない人にはエッジボイスは有効です。
裏声エッジの効果は喉を締めて出しているので、もともと喉声の人にはあまり良くないと思いますよ。

単純に地声を鍛えたいといっても、どこをどうしたいのかによって鍛え方が違いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる