ここから本文です

名古屋市立大学薬学部について。

mir********さん

2015/9/1302:35:07

名古屋市立大学薬学部について。

現在高3の受験生で名古屋市立大学薬学部に行きたいです。
オープンキャンパスに行って、美しいキャンパスと自信に満ちた優しそうな在校生さんに惹かれて高3の春に第一志望に決めました。

しかし、最近気になることが。
それは名古屋市立大学薬学部は東大や医学部落ちの受け皿のように受験界では認識されているということです。
実際に、入学してから籍だけ置いておいて一切授業に出ない人、図書館で薬学の勉強ではなく大学受験の勉強ばかりしている人、毎年センター試験を受け続ける人も少なくないという現状があり、第一志望で入学しても周りにこのような人が多いならモチベーションを保てないのではないかと思い始めました。

私は大学で薬学を勉強して、製薬会社か病院で薬を使った臨床系の仕事がしたいです。
それと同じくらい大学に入学したらやりたいことがあって、それは友達をたくさん作ることです。
しかし、医学部の再受験で中退していく人が多いなら、せっかく友達を作ってもすぐにいなくなってしまって、人間関係を作ることが出来ないのではないかと、想像したら寂しい気持ちになりました。

名古屋市立大学薬学部では入学してから東大や医学部を目指し続ける人が多い中で友達をたくさん作ることは可能ですか?
モチベーションは保てますか?
教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2015/9/1308:22:46

再受験を考えている人は、他の人と交わらないから問題なし

質問した人からのコメント

2015/9/19 10:23:58

なるほど。
回答ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる