ここから本文です

辞表を出すタイミングについて

lov********さん

2008/2/2612:52:18

辞表を出すタイミングについて

現在まだ在職中です。数ヶ月前から転職活動を行い、ある会社から内定の通知を頂きました。
私は、その会社に行こうと決意し、まだ現在の会社に辞表は出してなくて、順序が逆なのかもしれませんが、
内定を頂いた会社に返事をして、今日入社承諾書を郵送しました。
私としては、3月31日付で退職したいんですが、辞表をだすタイミングがつかめません。
現在の会社の就業規則には、「退職希望日の15日前に辞表を提出すること」
という記載がされています。
現在の会社は毎月月末、月初がバタバタしているんですが、
気にせず今月中に早く出してしまったほうがいいのか?それとも来月落ち着くまで待ったほうがいいのか?
ということが判断できずにいます。
私としては、バタバタしている時は避けたいと思っています。
過去辞めていった人間を見ていると、わりと直前に出していました。
建て前で多少の引き止めはありますが、結果的にはすんなり辞表は受け入れられているので、
来月落ち着くのを待ってから出しても、辞めることができないという状況になることはないと思います。
初めての転職なので、どうしていいか分かりません。
アドバイスをお願い致します。

閲覧数:
29,347
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2008/2/2614:55:12

民法上も2週間前、あなたの会社の規定も2週間前ですが、
業務への支障を最小限に収めるためには1日でも早い方がいいでしょう。
会社によっては業務引継ぎや事務手続きを考慮して「1ヶ月前」としているところもあるくらいですから。

タイミング、というか退職の意思を伝える際のマナーは次のとおりです。
・退職しようと思う日の遅くとも1ヶ月前には言うこと。
・まずは口頭で意思を伝える。いきなり辞表(退職届)を出さない。
・伝える相手は直属の上司(職制上の上司)。
・相手の空いている時間を見計らって、二人だけで話せる場所へ行って伝える。
・OKが出たら、正式な届を提出する。理由は「一身上の理由により」で構わない。

ちなみに私が以前転職したときは、新しい会社に3ヶ月間待ってもらいました。
で、退職の意思を伝えたのは退職日の1ヶ月前でした。
会社の規則ではあなたのところと同じく「2週間前」でした。
もっと早く言うべきだったのですが、転職先の内定が出た頃、
ちょうど給与担当が税理士になるということで退職したために、
私が年末調整をやらなくてはならなくなって2ヶ月間全く身動きが取れなかったのです。

退職の意思を伝えるのは、いわば”早い者勝ち”ってことです。
もしかしたら隣の席の人が先に申し出ているかもしれませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,400,402件)

転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
転職者歓迎・未経験でも正社員可能の医療事務
  • (株)solasto 福島支社
  • パート・アルバイト
  • 月給13万円〜
  • 福島県郡山市
求人アスコム
異業種からの転職もOK・溶接工
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,050円〜1,600円
  • 石川県金沢市湊
むげんのわ
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 有限会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
ペットボトルの製造転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県吉見町
綜合キャリアオプション
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
[正社員]【警備スタッフ】未経験OK 異業種からの転職も歓迎
  • 中京綜合警備保障株式会社 | 【ALSOKグループ】働きやすい環境・各種教育制度あり
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 愛知県飛島村
マイナビ転職
評価・テスト 私服○転職サイトリプレイスにおけるテスト設...
  • 株式会社GENZ 本社
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
転職コンサルタント
  • 株式会社グローバルウェイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区浜松町
株式会社グローバルウェイ
転職の希望の方に大手建設会
  • パーソルテンプスタッフ(株)甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県早川町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/2/2616:36:23

有給休暇の買い取りかないなら消化してね。出すのは早いほうがいい。

v_v********さん

2008/2/2613:44:40

民法上、労働者からの退職の申し入れは2週間前までにすること、とあります。
慣例的に大丈夫なんでしょうが、直前よりは、少なくとも、2週間前までには提出するべきだと思います。
(辞表とは、役員等が辞めるときに書くもので、普通は退職届(または退職願)と言います。
表書き、題目などに「辞表」と書かないように注意して下さい。)

バタバタしているときに出しても、退職の手続きが滞ることはないと思います。
早く出してしまったほうが気持ち的にもすっきりするかと思います。

ran********さん

2008/2/2612:57:09

早めに出した方が、良いと思います。

辞めるために、そのポジションで人をまた採用するのに時間がかかるのと、
仕事を覚えてもらうために時間がかかると思います。
(社内でなんとかできるなら別話ですが。。)

15日前でもOKとは随分早い会社ですね。
通常は1ヶ月前にはその意思を伝え、書類も提出すると思います。