ここから本文です

ゴルフのグリップ(右手)の仕方について教えてくだささい。 おやゆびと人差し...

mat********さん

2015/9/1317:48:40

ゴルフのグリップ(右手)の仕方について教えてくだささい。

おやゆびと人差し指の間をしっかり閉じてY字になるようにしています。
あとは中指と薬指をしっかり巻きつけています。

あとは適当にしています。

すると、割りと右手の人差し指が宙に浮きます。
右手の小指は一応オーバーラッピングのつもりでいますが、どこに位置しているかあまり気にしていません。

そこで質問です。

右手の人差し指がグリップから離れてると飛距離落ちますか?

閲覧数:
426
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2015/9/1420:06:41

⛳️ 右手のグリップ?

小指は人によって少し変わると思います、私は指が短いので
軽く人差し指にオーバーラッピィングして、フィニッシュでは
ズレる事もあります(岡本綾子もズレます)T.ワトソン・青木功
はシッカリすると言っています。

人差し指は「押し込む様に」使う人もいると思いますが、私は
ボールに対しては使いませんが、カギの手を作ってインパクトの
衝撃に負けない準備はしています。

インパクトの衝撃は、ヘッド→シャフトを通じて人差し指に来ると
思います、使わない人でも準備はして置いた方が良いと思います。
☆グリップしたら、ヘッドで何かを押してみると分かります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2015/9/2018:17:01

ひっかけやちーぴんもちの方は外す方がいらっしゃいますよね。

でも、自分はそのトリガーになった指や指の付け根で、アイアンを押し込むイメージがあるのでしっかり握ります。

その人のスイングにあった指の使い方でいいんだと思います。

mst********さん

2015/9/2010:50:30

右手の人差し指を使わないでどうやって強い球が打てるのか逆に聞きたい。
ゴルフのスウィングでの手の動きの中で一番重要な指は右手の人差し指です。
インパクト時に右手人差し指の腹で押し込む事で強い打球になるんです。
今の時代そのように教えるかどうかは知りませんが、右手のグリップは、オーバーラッピングだとかよりも、親指と人差し指の付け根をV字にして、人差し指を拳銃の引き金を引くような形でグリップするように教えられたはずです。引き金を引きためには、指の腹の部分をしっかりシャフトに密着していなければいけませんが、強く握っていては押し込めることは出来ません。

msm********さん

2015/9/2009:13:38

人差し指が離れてても飛距離は落ちません

体の回転とクラブのしなりで球は飛ばします

nya********さん

2015/9/1323:44:28

右手の人差し指を浮かすのは、飛距離云々の前に全くヨロシクないと思います。人差指でトリガーにシャフトを押さえていなければ返しが出来ませんから。だから人差し指を浮かせていれば、必然的に捉まった球が打てないので飛距離は落ちると思います。

ton********さん

2015/9/1322:36:44

インテンショナルスライスを打つときにトリガーフィンガーであれば打ちやすく思いますが、それでも指の間をあけない方がいいかと思います。グリップには一体感があり自然なローテーションがなされスピードも上がるからです。私ならそこをあけないといけないとしたら他のグリップの具合が悪くしわ寄せがきていると思い再チェックします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる