ここから本文です

子孫を残す意味を教えてください。何故途絶えさせてはいけないのですか??そんな...

gou********さん

2015/9/1318:02:59

子孫を残す意味を教えてください。何故途絶えさせてはいけないのですか??そんな宿命が人間にはあるのですか??それとも動物から学んでいる事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2015/9/1318:23:34

人類を含む生物は定まった目的に沿って生きているわけではありません。生きる目的は人によって様々でしょう。

ただ、生物一般に見られる現象は遺伝子(との共通部分の)継承可能性を高めることです。生物一般に子孫を残す目的や意義があるかのように見えるのは、子孫を残そうとする性質を持っていた方が遺伝子継承可能性が高くなる場合が多く、結果としてそうした性質を発現させる遺伝子が残ってきたからにすぎません。

子孫を残そうとすることに何らかの意味を見出そうとしても、所詮は後付けの理屈に過ぎません。

「遺伝子継承可能性」については過去に回答したことがありますので、参考にしていただければ幸いです。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1278275642
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078805820
<URLは先頭部分を省いています>

生物の繁殖について詳しく観察していると、必ずしも個体数を増やそうとしているわけではないことが分かります。

以前に比較的類似した内容の質問に答えたことがありますので、参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414019387...

↑から一部抜粋しますが、自然界では、ある生物種が増えすぎた場合に、個体数増加を抑える自己抑制メカニズムが働きます。これを「密度効果」と言います。アメリカのパールは、1920年代に人口論の研究を基礎づける実験としてショウジョウバエの個体数増加について研究し、十分な餌を与え、生存の邪魔になるような排せつ物なども除去しているにもかかわらず、個体密度の上昇に伴って卵を産む数が減ってゆき、ある程度以上の密度になるとほとんど増えなくなることを確かめました。原因としては、個体密度が高すぎると、それぞれの活動に邪魔になったり、ストレスが溜まって産卵が抑制されると考えられています。これは、ある生物種が大発生してその生存基盤となる食料生産環境を食いつぶして絶滅してしまうこと避けるために、自然淘汰を重ねて進化史上備わってきたメカニズムだと言えます。

また、ヒトやクジラ、ゾウといった大型動物には老齢になると閉経という自らの繁殖(直系の子孫を残すこと)が不可能にしてしまう機構があります。繁殖機能を失った老齢個体が生きる意味を生物学の観点から考えるのであれば、遺伝的共通部分を多く持つ者の「遺伝子継承可能性」を長期的にみて高めることにあるでしょう。ミツバチやアリに見られるように、自分は子供を産まないが血縁度の高い者に対して世話をするなどして彼らの遺伝子継承可能性を高めることは、長期的にみて自らの遺伝子との共通部分をより確実に残せる可能性が高まります。また、人類には膨大な知恵や技術を言語活動を通じて社会的に共有し、後世に伝えてゆくことができるという著しい特徴があります。

仮に直系の子孫を残さないとしても、不断の学習によって知識や技術、人生観、宗教観などを身に付け、それによって命がついえる直前まで社会貢献することは、生物学的な遺伝子継承可能性を高めることにも貢献し、人類が持つ著しい特徴を生かした人間らしい生き方だと言えます。

質問した人からのコメント

2015/9/14 21:55:28

みなさん回答ありがとうございました!特に参考にさせていただきました。やはり単に彫り込みだという事がよくわかりました。
また似たような質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2015/9/1415:45:20

絶滅するということは地球上から永遠に消えると言うことですよ。
あなたが子供をつくらないかどうかはあなたの判断で自由です。誰にも強制する権利はありません。

宿命なんてありません。もう一度言いますがあなたが子作りするかどうかはあなたの判断です。好きにしてください。

goo********さん

2015/9/1320:31:31

意味など解るはずもありません。なぜなら生命体となった時点でDNAに刻まれているのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる