ここから本文です

「世界中で、自分の国のことを悪く言うのは、日本人だけ」というのは、本当ですか...

aho********さん

2008/2/2613:29:11

「世界中で、自分の国のことを悪く言うのは、日本人だけ」というのは、本当ですか?

金美齢の本のオビに書かれてましたが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2008/2/2613:36:34

全ての外国を知っていませんが、そのようですね。今までの教育がどこか間違っていたのではないでしょうか?
わたしの町で、ずっと以前に外国チームを迎えてバレーボールの親善試合がありましたが、試合前に両国国歌を吹奏
するのに相手国の国歌にも当然、日本の君が代にも、無関心な態度を取ったのが日本人でした、子どもから大人ま
でです。わたしは恥ずかしかったですよ。事前にきちんと教えておくべきではなかったかと思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2008/3/117:40:16

そんなことないです
左翼側の人はどこの国でもいます
でも自分の国の国歌を歌わない 他の国の国歌に敬意をはらわないのは日本人だけです

yam********さん

2008/2/2622:29:14

確かに、よくけなしてるよね。
元々 謙遜が美徳と言う珍しいお国柄に加え、戦争で負けて余計に自信喪失したのかね?。負けたせいで未だに周りの国にあれこれ変なイチャモンつけられても、言い返す勇気もないもんね。
自虐的国民性だよね。まあ、何の根拠もないのに自信だけはたっぷりのかの国よりはましか…?。

klb********さん

編集あり2008/3/206:20:55

まず、文学書、いわゆる小説は史書とか理工学など専門書など文献とは異なり他からの索引が皆無か乏しいのに気付くでしょう。作家の想像の世界を記し世に問う文書です。良し悪しを言うものではなく気を休めたり著者の世界に入っていける書物です。オビは宣伝(書物の価値付けほか注意を引かせるひとつの道具)です。真実とは異なり如何に読者を書に引き込めるかが作家と出版社の技量。
ノーベル賞をとったO氏も罪意識と不眠で、、、。言葉を文書にして世の中に残すことはタイヘン勇気のいることですね。

本題の質問: 某国に居てあなたの指摘する言葉は数多くの邦人から長年傾聴してきました。答えは50%かそれ以上本当です。自国の悪口をいう民族はおとなりの国民もそうです。が、聞く都度、本人にこう返します「嫌いならパスポートを廃棄せよ、その場あるいは帰宅して」、とか「日本食を食うな!日本の会社の名の付いたところで働くな」!と。 邦人の全てではありませんが多くの日本人は仲間意識(同県人、同学校、同趣味とか、類似した環境、境遇などなど、)を求めやすい=掘り下げて出来るだけ近い人に親しみを持つ人種です。オーケストラでいう共鳴和音を奏でること難いのかも?異種民族の集合は不思議と互いに緊密な協力関係を求めたりします。また自国の悪口を言うお方は少ない(過去の環境に口を閉ざし明日を夢見て生きる)慣習があります。勿論人種差別もありますが、、。私情を出して悪いんですが紙幣(Bank note)を聖徳太子のときと比較しますと現在使われているのに連れ自国の不満や悪言も言う人が多くなってきてます。因果関係は無いと思うのですが「和の心がサビレテきてるのでしょうか」?

先ず近くのグループや家族か緊密な協力関係を築き上げていく姿勢を持ちたいものです。人の悪口から言わない、褒める言葉を流行語にしていける素晴らしい民族を再生していってください。これからはもっともっと良くなっていくことでしょう!!ハチドリの一滴。日本(国、人)の悪口いうてるお方でも内心、反発しながらガンバロッ!と、自らを鏡に映してるお方も多いと思います。自分自身を取り、あるいは呼び戻すための言葉の綾?独り言か寝言でしたら罪無しですのにね。
どの国でも自国の悪口を公の場で話すとどうなるか?答えは簡単です。先ず裁判を受けます。地裁では無いんです、もっと上の上の上。国外退去(追放)命令が文書で「当人の名前とXX月XX日のXX地より出国せよ」を受領します。その当日は出立空港まで係官が見届けるまで付いてくるのが通例です。余談は参考まで。質問に対し感謝の気持ちで返礼にします。ローマに居たらローマに従え、でしたか、、。

mum********さん

編集あり2008/2/2613:56:28

日本人は根本的に自分の国、に関心ない人が多いですよね。

良い事はあまり言わず、悪い事ばかり言いますよね。まあ、私もそうですが・・。

mig********さん

2008/2/2613:42:24

>「世界中で、自分の国のことを悪く言うのは、日本人だけ」というのは、本当ですか?

いいえ。うそです。
日本人以外にも自国を悪く云う人間はいます。
批判的精神を持つ人間は常に自国に対して手厳しい批判を下します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる