ここから本文です

メルカリでのトラブルについてです。 僕が出品していたプレイステーション3が 購...

kaz********さん

2015/9/1409:09:27

メルカリでのトラブルについてです。
僕が出品していたプレイステーション3が
購入されて
発送しました。
すると、不具合があるから返金して欲しいと言われました。
(僕が使っているとき

はなにもありませんでした。)
そのあと、購入者様が事務局に問い合わせたみたいで売上金が自動的に購入者にもどされました。
そして、送料を返して欲しいと言われ、
購入者が口座番号などを教えてきました。
すると、事務局からの利用制限がかかり、
取引メッセージも消され、
連絡がとれなくなってしまいました。
そのあとも、4ヶ月ほど商品は帰ってきていません。
メルカリ事務局に問い合わせたのですが
責任を負えないとのことで購入者と話もさせてはくれませんでした。
購入者にお金は戻っているのに
僕には商品がもどってきていないというのはおかしいですよね?メルカリに電話で問い合わせようと思ったのですが電話での問い合わせは受け付けていないようです。
どうすればいいと思いますか?
諦めろ、などの回答はいらないので
お願いします₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎

補足4ヶ月も放置してたのは僕が悪いのですが
商品を送ってこない方も悪いと思います。
僕が送ったときに僕の住所もわかっているはずなので。

閲覧数:
1,839
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2015/9/1413:38:04

4ヶ月も放置してあったあなたにも大きな問題があります。

トラブル時にメルカリは原則的に『当事者同士の話し合い』で解決しろと関与してきません。
ですから、一方の言い分だけで取引をキャンセルにしたりすることは、考えにくいです。

購入者から壊れていると言われたときに、あなたは何をしていたのでしょうか?
この時に放置したから、購入者が事務局へ『返品の話し合いに全く応じてくれないので、事務局キャンセルしてほしい』と連絡したのかもしれません。
返金先口座を書いてきたのは、もしかしたらメルカリの禁止事項なので、わざと違反で取引ページを削除させる目的だったのかもしれません。

正直、時間が経過しすぎているので諦めろというほかありません。
取り戻したいなら、弁護士に相談して事務局へ購入者の情報開示をさせる。
内容証明で『メルカリで〇月〇日に購入した商品の返品がまだである』ことを伝える。
場合によっては 詐欺行為で警察や民事訴訟も検討する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gvg********さん

2015/9/1419:44:08

こちらはヤフオクについて質問する場です。
メルカリの質問は他でやって下さい。
わかったらこの質問は、適切なカテゴリに移動させましょう。

poi********さん

2015/9/1416:24:48

そうですか。それはよかったな。いい気味だな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2015/9/1411:32:45

売上金が自動的に戻されるっておかしいよ。
メルカリに確認してみてください。キャンセル扱いとなっているか。(その時点で確認すべきでした)

購入者がこう言っただけで信用してはなりません。
その発言が本当かをメルカリに確認するように。

コメントには個人情報は載せてはいけません。

メルカリには一度だけでなく何度も送って下さい。
4か月も放棄するってあなた、何をしていたんですか?

連絡が取れなくなったらすぐメルカリに何度も送る事です。

放置は損してもいい、商品はいらない、売上金も要らないっていうメルカリの判断基準対象にもなります。

電話は一切受け付けなし。
メールのみです。

4か月も放置するってお金が絡む取引きを実際にやっていたら皆逃げて消えるよ。

下に書いてある方のリンク先を見ましたら、放置とか取引きの仕方には問題があるんじゃないですか。
自分のしている事が忙しいからと言って放置はダメですね。

abz********さん

2015/9/1409:46:46